地味な看板娘 島津有理子 | アナウンス研究コピペ保管庫

アナウンス研究コピペ保管庫

アナヲタのための研究コピペを作成・保管します。

地味な看板娘 島津有理子


shimadu


天下のNHKが現在、もっともアイドル的な扱いをしている看板アナが

島津有理子である。30代を越えてもコスプレをさせられたり、

地上デジタル推進大使として民放のゲーム番組に出演したりと、

NHKの顔としてもここ5~6年は大活躍。


ルックスは童顔の優等生顔だが全体的に非常に地味。丸顔でオデコが広く

目つきは割と鋭い。35歳になっても全然垢抜けず、いつも野暮ったいところ

がマニア心をくすぐる。

地味ながらも、実はボディのほうは完璧で、胸・尻ともにしっかり出ている。

だいたいの島津ファンがカラダばっかり見ているが、私が好きなのは顔。

笑ってるときの顔より、しかめっ面でブスっとしてるほうが可愛らしい顔をして

いるタイプで、この辺は守本奈実に通じるところがある。


雑誌でドン小西という派手な格好の服飾評論家が島津のプライベート写真を

見て、ダサいだのなんだのと酷評していて(確か)センスがない1位にされていた。

(2位が阿部哲子だったような気がする)。たしかに雑誌にのっていた島津の写真

はどこかのオバサンがピクニックに行くような格好だったが、私は

かえってそんな島津に好感が持てるし、昨今の東大生はお洒落だが、

島津の時代の東大女(島津は97年東大卒)が、ファッションセンス抜群なほうが

かえって不自然であり、ドン小西の発言のほうが野暮で下らないという感想を

私は持つ。


私は基本的に島津という人が物凄く好みのタイプで、画面で見る分には

アイドルや女優以上に目の保養になると、自分では思っているのだが、

アナウンスのほうは、NHKのわりには「??」という気がしている。特に美声

でもなく、滑舌もそれほどでもない。後輩である守本・江崎をはじめ、

内藤裕子久保田祐佳などがあまりにも抜群の美声と滑舌を持っているので

島津が平凡に見えてしまう。ところで「つながるテレビ@ヒューマン」なる変な

ネーミングの番組に出ていたが、番組全体が「肩に力が入りすぎ」感が強く、

自分的にはこんなNHKは見たくないという感想だった。島津だけが見たいので

音を消して「他の奴はいいから島津だけ映せ」といいたかったぐらいである。


悪口みたいな話ばかりになってしまったが、自分より年上で賢くて、しかめっ面

が可愛い島津にはやっぱり目が離せない。「好き」と目の前でいいたいぐらいだ

が、残念なことに彼女は数年前に結婚してしまった。離婚するような人とは

思えないので、もはや私は島津さんをあきらめるしかない。