信州のDIVA 生田明子 | アナウンス研究コピペ保管庫

アナウンス研究コピペ保管庫

アナヲタのための研究コピペを作成・保管します。

信州のDIVA 生田明子


ikuta


2001年に信越放送に入社(同期は杉崎美香)
密かにアナヲタのなかでは知られている日本を代表す

る美声アナウンサーである。
全音域で強靭なリリコ・スピントを響かせる杉崎に対し、
生田は低音域では優しく柔らかめのリリコ、中音域から
高音域にかけて強靭なスピントを展開する。
ニュース原稿を読む際には低音リリコ、ナレーションや司会の
際、ここぞという時に自慢の高音域のスピントを響かせるなど
声質の使い分けが絶妙で、エキサイトなアナウンスメントが持ち味
のまさに「声の魔術師」と呼んでも言い過ぎではない。
アナウンス界を代表するDIVAといわれる所以はそこにある。


関西人ならではの明るさと調子の良さで、ラジオ・テレビと
バラエティに富んだ活躍ぶりが光る。アクションが比較的オーバー
で、フットワークもよく、どちらかというとテレビ向きではあるが
しっとりとしたキャラも演じられる器用さも持つので仕事の幅は広い。
歌やダンスも得意とし、感受性も豊かで基本的にはラテン系の気質
を持つ(ただやや神経質で気弱なところも杉崎に比べればかなりある
とは思う)それゆえ、陰気イメージの長野県にはやや相容れないキャラ
だと言えるきらいがあるが、そこは持ち前の極上のアナウンスメントで
吹き飛ばしてしまう貫禄。


ルックスは小柄で色白、童顔の下膨れ(可愛い)。西川峰子のような
色っぽさも時折垣間見せる。ボディは肉感的でむっちりしている。
アイドル的ルックスという意味では杉崎にやや軍配があがるが、
私としては見た目は杉崎より生田のほうがタイプである。
実は私は長野県在住でないので生田については想像で語るしかない
部分が多いのが実情だが、数少ない動画を見た感想や2chのスレ、
ネット情報を見聞きした話を総括しても生田明子は地方アナのレベルを
はるかに超えた逸材であることは間違いないと思っている。ただ、
先も述べたように杉崎に比べれば気弱な部分もあり、目立つことが
好きそうではあるものの、やや肩に力が入りすぎて暴走気味?になっ

てしまうこともたまにあるように思える。
しかしそれも含めて生田の良さであり、ガツガツとした野心家・自信家だら
けのキー局アナを見慣れた者からすれば人間として癒される存在である。
アナウンスの面白さや魅力を伝えるという意味では、キー局の銘柄級アナ
とは比較にならない実力の持ち主であり、自信を持って信州のDIVAである
ことを誇ってほしい。個人的には関東で見たいアナの一人であり、関東UHF
等に進出してくれると有り難いと思っている。(欲をいえば杉崎美香との
共演を見たい)。


余談だが、2004年の年末に長野県を訪ね、ラジオの公開生放送「カレーの
女王」を観覧したことがある。イメージ通りの存在感と確かな仕事振りに
感激するとともに安心した。話掛けるチャンスはあったのだが、連れもいた
こともあるし、「東京から来ました」などと言って不気味に思われるのも嫌な
ので遠目から見るだけに留めておいた。信州のグラン・カンペオンの勇姿を
この目で見られただけで満足した一日であった。