しい

ヤマトナデシコCooking

 

つぶつぶ料理教室「凜の輪」島根出雲 主宰

つぶつぶ料理コーチ 

美保凜(miho RIN)です💓

 

ブログにご訪問いただき、

ありがとうございます。

 

「みほりん」または

「美保さん」と呼んでください。

出雲にUターンして

1年が経ちました。

 

ご縁を頂いた沢山の皆さまの

おかげで、

今の幸せがあることに

改めて感謝申し上げます。

 

自分の記録に
1年の振り返りです。

 

 

2023年4月10日

出雲にUターンしました。

 

高校卒業後、33年ぶり。

出雲で生まれ育ったとは言え

 

社会人になって

出雲で暮らすのは初めてのこと。

 

18歳までを過ごした

子供時代の過去の自分

 

51歳(当時)の今の自分

クロスしながら

一緒になって

 

未来の自分を作っていくような

新鮮さがありました。

 

帰省直後に

師である大谷ゆみこに送付したメールには

下記ように綴っていました。

 

    

全く新しい意識の私が、

見る景色や、家族とのやりとりなど、

とても新鮮な子供のような心

楽しんでいます。

 

あちこちに一緒に過ごした

祖父母らの面影も感じられ、

 

当時はわからなかったことですが、

 

当たり前すぎるほどに、

 

家族や家や御先祖様や

私を取り囲んでいた

全ての環境から

 

大事にされて愛されて

暮らしていたことがわかりました。

 

実家で暮らすのは33年ぶりになりますが、

この33年間、自分探しの旅を

ずっとしてきて、

 

やっと自分を掴み始めた私が

またホームタウンに戻ってきて、

 

新しい意識で

生きていることを感じています。

 

東京のつぶつぶ本部で

一緒に仕事をした仲間、

 

一緒に学び合ってきた

つぶつぶマザー仲間らには、

近況報告の最後に、

下記のようにメールしてました。

 

 

    

自分だけではない、

たくさんの人のご縁に繋がれて

「今」があること、

 

そのおかげで

自分が心地よく存在できていることに

感謝して、

 

「未来食つぶつぶ」という

食術から広がる幸せを

届けていきます。

 

Uターン直後は、

 

ここ(出雲)は

子供の頃から馴染みのある場所だけど、

 

町の風景は変わり、

 

子供の頃とは

見える世界も

出会う人・モノ・事も全く異なり、

 

まるで

地球生活に慣れていない

宇宙人みたい!

 

不思議な感覚で過ごしました。

 

足が宙に浮いたような状態

ではありましたが

 

6月開催のトークライブ(イベント)に向けて

走り回ってました。

 

 

それが・・・

 

帰省して1ヶ月半

経った頃、

 

いろんなモヤモヤが

湧いてきて失速。

 

毎年、5月の誕生日を

過ぎた頃から

 

私の1年のバイオリズムが

停滞期→冬眠期→転換期

になるのですが・・・ハマりました。

 

 

今だからこそ言えますが、

トークライブ開催が

目の前に控えているのに

 

グルグル&モヤモヤした

自分が現れて

 

自分に対する自信のなさが

この後に及んで出てきて

不調期に突入。

 

そんな中でも

トークライブを

無事に執り行うことができたのは、

 

この日に向けて

県外から集まってきてくれた

つぶつぶ仲間や

お手伝いしてくれた方々のおかげです。

 

本当に心強くて、

私の手や気が回らない部分を

担ってくれました。

 

 

一大イベントを終えた後は、

やっとの思いで

事後処理やらレッスンも

開催してはいましたが、

 

料理教室も

もう無理かも〜と

内心思っていたほど

気が弱ってました。

 

色々要因はありますが、

環境の大幅な変化に

適応しきれていなかったのですね。。

調整時期でした。

 

東京や長野で暮らしていた時とは

住まいも仕事環境も人間関係も

根こそぎ変わったので、

 

いろいろ変えていく必要が

あるのですが、

 

自分の調整の仕方が

なかなか掴めない焦りの中で、

 

できないことや

問題ばかりが目について

落ち込みました。

 

数ヶ月停滞期を過ごして

秋初旬になる頃やっと、

 

いつまでも

グダグダ&グルグルしていても

仕方ないから

 

何でも良いから

興味あることをやってみよう!

と決めたことで

やっと流れが出てきました。

 

 

きっかけになったことは3つ。

 

1つ目は、

長野時代からの繋がりで

私の大好きなアーティスト

空色カミュさん主宰のイベントに参加するため

 

福岡県の糸島に行き、

舞チームに参加して

初めての感動を体験したこと。

 

 

2つ目は、

その足で福岡→長野に行くことになり

半年ぶりに娘との時間を過ごしたこと。

 

通信高校に通い

アルバイトも始めた娘の

急成長に触れて、

頼もしく嬉しくて、

その幸せに心がフル充電されました。

 

3つ目は、

しまコトアカデミーという

 

島根との関わりを通じた

自分らしいありかたと

仲間の輪を広げるための

ソーシャル人材育成講座

に参加したこと。

 

ここでの講座と

温かい人との繋がりが

 

島根県に対する魅力の再発見と

様々な個性や業種の人達と出逢う

素晴らしい機会となりました。

 

 

これらをきっかけに

止まっていた

私の心と体が動き出しました。

 

神在月

 

全国の神様が

地元の朝山神社に

滞在されている間に

やりたいと思っていた

神在月✨五穀豊穣ランチ会🌾

 

 

今の自分ができる

最大最高のことを提供しようと

思って開催した2回のランチ会は

 

希望者と一緒にお参りした

神迎祭と神送祭の

おかげもあり

 

参加者さんにもとても喜んでもらい

私も大満足。

 

Uターンして半年経った頃

やっと環境や状況にも慣れて

自分の感覚の調整もついて

 

良い流れや巡りの中にいる

自分自身を

実感できるようになりました。

 

 

両親が元気なうちに

地元との強い繋がりがあるうちに

 

家族や土地に

何かを返していきたいという

想いもあって帰ってきたのですが、

 

やはり今帰ってきて良かった〜

としみじみ実感しています。

 

両親との日々の暮らしの中で

自然と受け継いでいる

 

習慣や知恵や

考え方や想いや

人や地域との繋がりがあり、

 

両親がいて

ご先祖様が暮らしの中で

積み重ねてきた場所が

あるからこそ

 

私だけでは到底作れない

エネルギーの場があります。

 

また、私の仕事のおかげで

お客様(参加者さん)が

どんどん訪れてくださるので

 

お家に次から次へと

新しい空気が

吹き込まれ

 

父は庭を整えたり

母は花を生けたり

 

家の中の気が巡り

お家も(きっとご先祖様も)

喜んでいます。

 

 

出張料理教室

レッスン

オープンデー

未来食セミナー

天女セミナー

島根県初!
中国地方では2ヶ所目となる

つぶつぶ料理教室「凜の輪」も

 

帰省した当初の1年前に比べると

確実に認知も広がり、

新しい方々との出逢いや幸せが

広がっています。

 

ここでは紹介しきれてない

嬉しいご縁や幸せもたくさん。

 

ありがとうございます。

 

 

3月から新しく始めたことがあり、

 

Uターンした1年のこの機会に、

改めてこれまでを振り返り

これからの1年を

リセットしよう!と思っていたら

 

4月入って

思いがけない怪我をして

まさに一旦ストップ。

 

自分の視点が変わる

大きな気づきがありました。

【日常の気づき】窮屈な心があるなら・・・

 

1週間休んだので

来週からは少しずつ

通常モードに戻れるかな。

 

1年目の節目に

怪我でツキモノ落として

リセット!笑

 

自分の天性を生かして

心から最高!幸せ!と思える瞬間、

幸せな人との繋がりや輪を

増やしていきます。

 

皆さま

引き続きどうぞよろしくお願いします。

 

最後まで

お読みいただき、

ありがとうございました。

 

皆さまのイノチが益々光り輝きますように♡

 

 

 

一般社団法人

ジャパンズビーガンつぶつぶ(JVATT)では、

 

砂糖なし子育てをしたい!

砂糖なし子育てに興味がある!方に向けて、

 

「砂糖なし子育て情報LINE」

を開設しました✨

 

 

砂糖なし子育てを

楽しんでいる実践者さんの声や情報が

配信されますので、

ぜひ下記にお友達登録くださいね✨

 

【砂糖なし子育て情報LINE】の登録はこちら!

 

今ならお友達登録で

砂糖なしスイーツレシピ6品プレゼント中ですよ♪

 

砂糖なし育児で

4人の子育てをした

 

上記法人の代表理事・伊藤信子さんと

未来食つぶつぶ創始者大谷ゆみこのYou tube対談です↓↓↓

 

 

子育て中の方だけでなく、

 

ご関心のある方は

どなでもご参加できますので、

ぜひ登録してくださいね🎵

 

 

つぶつぶマザー美保 凜

 

料理教室の場は、

私が生まれ育った家です。

会場までのアクセスはこちら!

 

JR出雲市駅から車で南へ10分

(希望者は無料送迎可)

 

 

 

【お子様連れOK!どなたでも参加できます♪】
最新のレッスン情報はこちら
 

【食リセット、体系的に学びたい方へ】

未来食セミナーについてはこちら
 

★未来食セミナーScene1@島根出雲

次回は7月開催予定!

J R出雲市駅より車で10分、送迎も可


★未来食セミナーScene2@島根出雲

2024年秋開催予定!

30品のノンシュガースイーツ&10品の料理で楽々砂糖断ち

 

★未来食セミナーScene3

50品の絶品料理で食の総仕上げ

 

未来食セミナー全国の日程