画像の絽の着物は

義母の箪笥に眠っていた中の1枚下矢印

 

お袖も長かったので若かりし頃のお着物かと

 

義母はとても華奢で

私との身長差は10センチ以上

サイズも全く合わない着物の中で

 

『これ着てみたら?』と

先日、和裁士のFuuさんからのお直し提案

 

身丈も足らないのにどうするの~

と思っていたら

な、何と長いお袖の生地を切って

胴につぎ足し身丈を長くしてくれたようです

そして、裄をだして

衿の汚れの部分は表裏をひっくり返す

 

Fuuさん、すごい~ビックリマーク

 

そんなこんなで

和裁士Fuuさんの手によって

義母の着物がよみがえりました

 

胴の継ぎ足し部分も

全くわからないOK

見えない部分に入りましたOK

 

少し派手?かとも思いますが

綺麗な色味なので

着てみようと思います

 

Fuuさん、アドバイスとお直し

ありがとうございました

 

義母もきっと喜んでくれてるはず照れ

 

 

それでは、またパー

つぼみインスタグラムは➡

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー