U子さん、着せ付けレッスン2回目

 

長襦袢までの復習をしながら

衿合わせについてのお話や

抜き過ぎた衣紋の直し方等を

お伝えした後は

初めて着物を着せるに挑戦ビックリマーク

今回は、裾合わせを重点的に

 

裾合わせが難しいチーン

U子さんのお持ち下さった着物が

大きすぎたことも原因でした

初心者さんにとって

いきなり大きな着物は難しいです

ということで

教室の着物にチェンジビックリマーク

『やりやすい』とU子さん照れ

そして、裾合わせは手を捻らないように…ね

何度か繰り返す中で

イメージは掴んでいただけたよう拍手

 

ラストは長襦袢から着付けていただきました

着付け終わったボディちゃんを見て

気になるところを一緒に修正

 

 

どこを触るとどうなるか

他装レッスンを重ねることで

着物の理解も深まることと思います

それをまた

自装にも役立ててみて下さいね

 

お疲れ様でした

次回は着付けてもらおうかな~照れ

 

それでは、またパー

つぼみインスタグラムは➡

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー