やり直したいことってありますよね。

私は、できれば20年くらいやり直したい。

 

20年の間にやったこと、今となっては生きています。

苦労したおかげでできる様になった事、たくさんあって、

そのおかげで今こうして楽しく生きていられます。

 

でも、ここのあの場面、似た様な場面にあっている人がいたら、

迷わず違う道を勧めます。

そんなお話です。

 

20年ほど前、私は色々とやりたいことを、全て現実化していっている様な時期で、

自分を中心としたチームは皆それぞれのやりたいことを実現して行き、

メディアにも取り上げられ注目もされ、といった様な状況でした。

 

それらは十分な収入を経ている様な状況にはなっていなかったので、

そのチームの仲間であった元夫に生活面では支えられていました。

 

その頃、妊娠出産し、夫との間で平たく言えば「人生観」「生活感」

の様なもののギャップが大きくなってきました。

 

私は、少し夫に擦りあわせる様な形で、収入、生活面を意識し、

丁度色々なタイミングがあり、人生の中心であった活動を休止し、

お勤めワーキングマザーになりました。

 

育児の助けの宛てはなく、料理、洗濯、お弁当作り、出勤、忙しい仕事、

保育園には時間ギリギリに駆け込みでのお迎え、日々生活を回すことに必死でした。

無計画に住宅を購入したこともあり、経済的にも余裕はありませんでした。

 

引越しなどのタイミングや、活動を辞めたことなどで

友人たちには会わなくなって行きました。

たまに会いに行こうとすると、夫に多大な嫌悪感を示されました。

 

もともと、夫は私が友人に会いに行くと、途中何度も電話をしてくる様なタイプでした。

夫とは精神的な絆は深く、また経済的にも依存していたので、

可能な範囲で合わせる様にしていたと思います。

 

そこから、じわじわとお互いに苦しい状況に突入して行くのですが、

夫の友人でもある周りの人たちには相談もできず、

また日々の生活でいっぱいいっぱいで、根本的な事を考える余裕もなく、

数年が経って行きました。

 

続く