分譲マンションを購入し、

入居から11年目。

 

まだ大きな故障はないものの

こまごまと不調が出ています。

 

 

食洗器、実はまたエラーが出ています。

 

電源を入れるとエラーが鳴り響くのです滝汗

でもスタートボタンを押すと

エラー音は止まって動き出すので

 

「ま、いっかニヒヒ

 

と使っていますが

 

そのうち壊れるでしょうね絶望

 

 

他にも壁紙の汚れ剥がれ、

床板の沈み、など細々ありますが

最近一番困っていたのが

 

 

鍵を鍵穴にさしづらい

 

といういこと。

 

我が家の玄関ドアの鍵は

上下に二つあるのですが

下の鍵穴の入りが悪くなりガーン

 

ここ数日は本当に

ググッと力を入れないと入らなくてハッ

 

 

これはいつか入らなくなるのでは滝汗

 

とビビりまして。

 

戸建てと違ってマンションは

(しかも1階ではない場合は)

玄関ドアしか出入りができないので

 

 

ここが開かないと終わりよね絶望

 

 

鍵が悪いのかと思い

スペアキーを入れてみましたが

やっぱり入りにくいので

これは鍵穴か、と。

 

 

で、検索してみたら

「鍵穴の潤滑油が減っている」

可能性があるらしく。

 

応急処置として

「鉛筆を鍵に塗る」

という方法があったのですよ!

 

 

なので、試してみたところ

(鍵の先端をちまちま塗ってみました)

 

すると、

 

入りやすくなりましたよデレデレキラキラ

 

 

「数日間様子を見ましょう」

とあったので、とりあえず経過観察です。

 

もしまた入りにくくなったら、

今度は鍵専用の潤滑油を

購入してみようと思います。

 

 

 

 

↓こちら、参考になりましたOK

 

 

 

番外編として、今一番瀕死なのが

エアコン真顔

 

異音がすることは以前ブログで書きましたが

なんと、水漏れしたのですよゲロー

 

 

パイプカバーの継ぎ目から

水もれしていて

とりあえずビニールテープを貼りましたが

 

 

白がよかったけど

赤か黒しか家になかった汗

赤よりいいか、と思ったけど

結構目立ってるわ真顔

(娘が貼ってくれましたバイバイ

 

 

時々水滴が落ちて来る、

というぐらいだったので

まだ大丈夫だと思いますが

ちゃんと外へ排出されていますように…お願い


 

今年は猛暑で、残暑も厳しくて

エアコンの故障も多かったそうです。

一番多いのはやっぱり

「水漏れ」なんですって滝汗

 

もうそろそろ暑さもおさまって来たので

「もう少し頑張れ」

とエアコンを応援していますグー