こんにちはくもり

 

梅雨に入って、蒸し暑く

身体がだるくて

ブログの更新もままならないわ汗

 

「梅雨だる」って言うんですってゲッソリ

 

休み休み

頑張ろうと思います。

 

 

ところで。

 

先日、友人の息子さんが

就職が内定したそうで拍手

 

隣県なので私はよく知らないのですが

大企業の系列会社。

(同県出身の友人は知ってたわ。

知らなくて申し訳ないお願いあせる

 

 

お子様本人は

微妙に希望職種とは違い、

しかも3~4年で転勤があるらしいので

その頃には転職して

次は自分の希望通りの職種につきたいらしい。

(まだ入社もしていないが、、、ガーン

 

その場合でも大手からの転職なので

求職も楽だろうということで

「大手はいいよね~ちゅー

なんて他の友人と共に

リップサービスしてましたがおいで

 

爆  笑初任給もすごくいいの。

26万だって!」

 

と言っていて。

 

 

今時の初任給を

知らない私にとって

 

真顔はてなマーク

 

26万っていいのはてなマーク

 

 

調べてみたら、この30年近く

20~21万円で推移してきたのねポーン

 

だって私が就職した頃(バブル末期)

確か19~20万ぐらいだった気が

するのですよあせる

 

 

物価はこんなに上がってるのに。。。真顔

(マックのハンバーガーが

菓子パンより安かった時代ですからね)

 

 

ほんとに日本の賃金って

上がってないのね・・・チーン

 

 

 

最近では賃金の引き上げもあり

初任給も上がりつつあるようですが

 

 

↑30万は結構な金額よねポーン

 

確かに、その上の「子育て世代」が

一番大変なのに、

損してる感じになっちゃうわよね滝汗

 

しかも苦労して育てても

3~4年でやめてしまう。。。絶望

 

 

時代の運なのかしら真顔

 

 

人事部にいる友人に聞くと、

今の若い子たちは

高学歴だし行儀もいいけれど、

地元から出たがらないし

優秀な子は、すぐ転職してしまうらしい。

 

 

変わらないといけないのは

会社の方か真顔

 

 

難しい時代よねぇ、、、

 

 

 

 

先週出かけたら、

「茅乃舎」の催事出店がありまして

 

 

普段は博多でしか売っていないという

混ぜ込み御飯の素「めんたい御飯」

が売ってまして、

 

試食したら美味しかったので

「これはお弁当にいい!ニヤニヤ

と思って買ったわけですよ。

 

 

娘に感想を聞いたら

 

「美味しいけど、

ご飯に味がついていると

休まらない、、、ショボーン

 

箸休めがない、という意味らしい。

(娘は白米が好き)

 

次回からは、白米と半々で

入れようと思います笑い泣き

 

 

でも、すごく美味しいですよ!