先日、気になったニュース。

 

 

犬の歯石除去って「手術」扱いなんですよね。

(麻酔を使うので)

それを、免許がない素人がするって

怖い、、、チーン

 

 

そういえば最近、犬友さんで

ニコニコ麻酔なしで歯磨きしてくれるところがあって

行って来たの音符

と話していたけど、大丈夫なのか…滝汗

 

と思いましたが、調べてみたら

「無麻酔で歯石除去」

を謳っているデンタルケアサロンでしたダッシュ

 

そこのワンちゃん、歯磨きどころか

ブラッシングも大嫌いなんですが、

すっごくいい子に施術を受けて来たそうですポーン

(初診1万円以上と、なかなか高額ですがあせる

 

そこは安心かもしれませんねデレデレ

 

(口の中の腫瘍も見つけてくれて

動物病院で検査したそうです。

幸い良性の腫瘍で、経過観察となりました)

 

 

別の友人で、トイプードルを2匹

飼っている人がいるのですが、

元々はうちと同じ獣医さんが

かかりつけでした。

 

そこのワンちゃんは2匹とも、

全身麻酔での歯石除去を

その動物病院で受けたことがあり。

 

また歯石がたまってきて

口臭もきつくなってきたのですが

「あなたはどうせ(歯磨きなどのケアを)やらないから、

何回歯石除去しても無駄ですよえー

的なことを、

先生に言われてしまったらしいですゲロー

 

ショボーン行く度怒られるから

行きづらくなっちゃってさーあせる

と、病院を変えましたガーン

 

 

これは飼い主が悪いですよね…真顔

 

 

私的には、その先生は

厳しいけども動物思いの先生であり

信頼しています。

 

 

我が家のデンタルケアも

あまり褒められたものではなく滝汗

 

歯ブラシはいろいろ試したものの失敗し

今は歯磨き用ウェットティッシュで

拭った後に歯磨きガム、という感じです。

(それも毎日ではない…ガーン

 

 

代わりと言ってはなんですが、

こちら↓を使っています。

 

 

飲み水に混ぜて、手軽に口腔ケアするというもの。

 

動物病院で販売しているのを発見しまして。

(今は楽天で買ってます)

 

幸いうちの犬は抵抗なく飲んでくれて、

今のところ口臭もありません。

 

 

本当は歯ブラシを再開したいのですが

そのせいで警戒するようになると

ウェットティッシュでぬぐうことも

できなくなるので困るガーン

(一時、電動爪切りが嫌いすぎて

唸って噛もうとするようになってしまった)

 

噛むようになると困りますからね真顔

 

犬も年とともに

気難しくなってくるし滝汗

 

でも人間と同様に、

犬の「歯」も大事なので

これからも頑張ってケアしていきたいと思いますグー

 

 

病院に入りたくない、うちの犬。