先日、気になったニュース。

 

 

「不潔だからアタマジラミがわくのではない」

「基本は毛髪の直接的な接触で感染する」

 

など知らないことも多く、勉強になりました。

 

 

 

 

うちの娘もアタマジラミがついたことがあります。

 

小学一年生の時、学童の職員さんから

お母さん○○ちゃんは、アタマジラミがついていたので

病院へ行ってください」

 

と、迎えに行った時に言われたのです。

 

いきなりだったのでびっくりポーン

 

アタマジラミって、今時あるって知らなかったし、

どういうものかも知らず、

帰宅後娘の頭を確認してもわからず、、、

(記事を読むと、一般の人が見つけるのは難しいとか)

 

「本当にうちの娘にアタマジラミいるの?真顔

と半信半疑で、その日は対応せず。

 

しかし次の日、職員さんに

お母さん病院行きましたか?」

詰められまして滝汗

 

暗い気持ちでそのまま薬局へ行き、

店員さんに相談。

(病院へ行くには遅い時間だった汗

 

ベテラン店員さんは娘の髪を確認し

おばあちゃんいそうには見えませんけどねぇ」

と言いつつ、

アタマジラミ用の「クシ」を勧めてくれました。

 

 

 

シャンプーも買ったかも。

 

この櫛を使って朝晩娘の髪をついたら

アタマジラミはなくなったようです。

(結局、シラミや卵は確認できなかった気がするのですが

職員さんに指摘されなくなったのであせる

 

それでも、その後美容院で髪を切る時に

断られたことがあったような…ガーン

 

 

 

我が家の場合、幸い指摘されたのが

学童の中だったので、

クラスメイトに知られることなく

(民間学童のため、同じ小学校の子が少なかった)

他の保護者の方にも知られることなく

事無きを得ました。

 

今は虫が嫌いな保護者や子供も多いので

「アタマジラミ」というだけで

敬遠されることもありそう不安

 

正しい理解が広まるといいな、

と思いました。

 

 

 

コメントを読んでいたら

「卵はヘアアイロンで一発で焼き殺せます。」

というコメントがあって、ビックリポーン

 

効果的だけど、ちょっと怖いというか…滝汗

でもヘアアイロン使ってるJKは

アタマジラミはつかないということかしらん。。。