先日、電車に乗っていたところ

 

男の子とお父さんが

電車に乗って来ましてね。

 

男の子は5~6歳ぐらい。

 

乗ったとたん

「お菓子食べたい~怒り

と騒ぎ始めました。

あらあら~乗ってすぐご機嫌斜め汗

と思ったらお父さん、

「今食べたら、お昼ご飯食べられないよニコニコ

 

・・・真顔

 

いや、そこですかね。

 

 

その後、男の子が座りたいと騒ぎ、

三人掛けの優先席の真ん中が

空いていたので座ったのです。

 

するとその左隣の若い女性が

立ち上がって他の場所へ移動。

(お父さんも座れるように

気を使ったのかもしれません。)

 

が、お父さんは座らず。

すると男の子は、寝転びましてポーン

 

その子の靴が、右隣のお祖母さんに

あたりそうでも、

お父さん気付かず汗

 

その男の子自体は

年齢相応の普通の子だと思うんです。

 

でも5~6歳ぐらいには

電車のルールを教えるべきだと

思うんですよね。

 

これがお母さんだったら、

もう少し厳しく教えるんじゃないかな真顔

と思ってしまいました。

(男女差別?

 

 

その一方で。

 

 

別の日、ある女の子とお母さんが

電車に乗ってきました。

 

 

女の子は2歳ぐらい。

 

電車に乗ったのがうれしくて

ちょっと大きな声を出したり、

歌ったり、

「がたんごとん、がたんごとん」

と節をつけたりデレデレ

 

かわいくて、優先席周辺のお年寄りは

みんなニコニコ見守っていたのですが。

 

お母さんがものすごく神経質で

女の子が声をあげるたび

「しーーーっ!

と言うのです。

 

その後、だんだん混んで来て

親子とは離れた場所へ移動したのですが

女の子がちょっと話すたび

「しーーっ!

と聞こえ、しまいには

「しーーーーっ、しーーーーっ、しーーーっ」

とお母さんの声が絶え間なく聞こえてくるのです不安

 

お母さんの方がうるさいかも真顔

 

その頃は車内も混んで来ていて

他の人達の話し声の方がうるさくて

女の子の声ぐらい、

大して響いてなかったんですけどねチーン

 

これはちょっと神経質になりすぎだなー、と。

 

 

そのお母さんの気持ちもわかりますけどねー。

最近、子連れに対する目が厳しいのでガーン

 

 

でも、あまりにも両極端だったので

中間はないのか、と思ってしまったわ滝汗

 

 

 

今週末はちょっと旅行へ行って来ます。

最近、気温差が激しいので心配で、

荷物にあれこれ入れたり出したりしています滝汗

 

しかも直前に用意し始めたら

ボロボロ足りないものが出て来て

焦っています笑い泣き