先日、このニュースを読みまして、、、

 

 

私、FIREってみたいな投資に関することかと

思ってました滝汗

 

お父さん俺、40代で絶対FIREする」

とか聞くので、株で一発(?)あてて会社辞めてやる、

みたいなおいで

 

それか、「炎上する」みたいなものかと思ってました…笑い泣き

 

 

FIREとは

英語では「Financial Independence, Retire Early」と表し、いわゆるアーリーリタイアに近い概念です。

経済的自立とは、会社からの給与収入がなくても投資の運用益などで生活できる状態のことを指します。

 経済的自立を達成することで、定年よりも前に退職をしようというのがFIREの考え方です。

なんですって真顔

 

 

 

記事を読んでみると

 

 

私ってFIREしたのかしら真顔

 

と思ったわ。

 

 

FIREにも様々な種類があるんだそうで、

私は今のところ「リーン(節約)FIRE」ですが、

できれば「サイド(副業)FIRE」

で行きたいところなんですがね真顔

そして高齢まで副業していたい人なのですが

 

 

私は夫と両親のおかげで

生涯の収入を先にもらってしまい

それを計画的に切り崩していく

(投資で増やしつつ)

という生活をしています。

 

他の家庭と逆のパターンなので

人と比べられないし、

人に相談できないのが

つらいところです悲しい

 

 

節約すれば生きて行けるけど

娘には不自由させたくない。

他の家庭と同じように

習い事や、旅行もさせてあげたい。

 

贅沢との線引きが難しいのです真顔

 

夫が遺してくれたお金、

娘に使わずしてどうする、とも思いますし

かといって娘の教育費に使い過ぎて

私が老後破綻して、結局娘の世話になったら

本末転倒ゲロー

 

でも誰にも相談できないんですよねー悲しい

 

 

この「FIRE」事例や記事を読んでも

結局あまり参考にはならない。

 

自分のお金の使い方は

結局自分で決めるしかないんですよね。

 

 

洗濯機、今年14年目。

そろそろヤバいです。

 

テレビ13年目。

エアコン11年目。

 

いろいろヤバいです不安

 

 

 

スマホよりは安い。。。