私は、実をいうとこのブログの他に

いくつかブログを書いています。

 

 

他のブログは、このブログほど頻繁に

更新していないのですが、

 

趣味などのカテゴリ別に

分けて書いています。

(身バレを防ぐ意味もあり上差し

 

 

先日、その中の1つのブログを

アクセス解析していたのです。

(どこから訪問してくれているのかなー、と

検索元を調べたりしていました)

 

すると、たまたま

私の画像を勝手に掲載している

サイトを発見したのですよゲロー

 

それは「note」の記事でして。

 

 

画像といっても写真ではなく

結構苦労して作ったもので

そのおかげか、

その記事はアクセス数も良いのですウインク

 

それをさらっと転載されたら

たまりませんわムキー

 

 

私の画像なんて使う人がいないだろう、と

「無断転載禁止」の旨は明記していませんでしたが、

早速その注意を本文に追記した上、

その画像には「署名」を入れました。

 

でもそれは今後へ向けての対策なので

すでに掲載されてしまったものには

対処できない。。。汗

 

そこで、相手の記事にコメントすることに。

 

転載した人は、フォロワー数がまだ少なく

今のうちならまだ

対応してくれる人かも、

と思ったのです。

 

 

でもコメントって、

アメブロもそうですが、

ユーザーじゃないとできないのよね真顔

 

で、わざわざそれのために

noteのアカウントを作成しまして。

 

メール認証できないなど諸々トラブルがあり、

やっとコメントを入れることができましたあせる

 

”画像の無断転載はご遠慮ください”

 

noteのユーザー名を

そのブログのユーザー名と同じにしたので

本人が取って来たところを覚えていれば

わかるはず電球

 

 

 

そして翌日。

 

 

コメントに返信はありませんでしたが、

私の画像は消えていました!

 

 

 

やった!

 

(※これはフリーのイラスト素材です)

 

 

軽い気持ちでコピーしたのか、

転載フリーだと思ったのかわかりませんが

とりあえずもめずに終わって

よかったわデレデレ

 

 

 

 

メルカリでも、

人の写真使って出品する人が

いるらしいですねあせる

 

出品する方は、イラつくものの

損害はありませんが

購入する方は注意が必要ですねぇ~~滝汗