うちのマンションは、

町内会の入会が、規定で決められています。

 

が、近所では

賃貸などはその建物まるごと入っていなかったり、

戸建てのお宅で入っていなかったり、

というところはあるようです。

 

 

数年前に、近所に建売住宅

何軒かできたのですが

町内会に加入したのは1軒だけ。

 

そのお宅の奥様(若いママ)と

最近よくお話するようになったんですが

 

「町内会、入ってた方がいいですか?キョロキョロ

 

町内会を抜けようか

悩んでいるようです滝汗

 

 

我が家は母子家庭、女二人暮らしなので

いざという時頼る場所があった方がいいと思い

ご近所や町内会長さんと

お付き合いするようにしています。

 

でも、新しく戸建てに来た人はね。。。滝汗

 

今時、町内会入ってなくても

子供を育てられるし

(私の時代は、子供会の出番は多かった)

ゴミも捨てられるし

困ることなさそう。。。真顔

 

 

うちの町内会は、お祭りなどの行事も少なく

子供会もなく(運営が大変でなくなったとか汗

町内会の仕事が少なくて

ラクな方だと思いますが、

それはそれで

「町内会は大したことやってないもやもや

と思って抜けたくなる人もいるかも。

(実際、うちのマンションでそう言って

抜けたいと言い出した人がいましたガーン

 

 

町内会の役割って、行事だけでなく

防犯カメラや街灯の設置や

防災倉庫の管理や

町の治安に関することも多いんですけどね真顔

 

それぞれの考え方があるので

「入っていた方がいいよ」

と、一概に勧められません不安

 

 

 

以前、賃貸アパートに住んでいた時は

アパート自体が町内会に入っており、

輪番で組長をやったことがありますが、

引継ぎでだいぶもめましてねチーン

(賃貸なので番号順ではなく、やっていない人へまわすのですが

新しい人はなかなか引き受けてくれないのね汗

 

そして任期終了後、菓子折りもらって驚きハッ

「町内会費はこういうところに無駄に使われるのか不安

と思ったら、

「町内会なんていらんわ!ムキー

と思いましたが。

 

 

よく、自治会に入っていないと

「災害時に避難所に入れない」とか

「救援物資は配給されない」とか

言われますが、

実際にそういうことはないようです。

 

逆に、こういう時に地域で協力することで

自治会の必要性が再認識されるかもしれないので

入っている人もいない人も

非常時には助け合いたいものですデレデレ

 

 

 

うちの町内会の会長さんは

まだ若い人で(私より少し年上、ぐらい)

フットワークが軽く、人当たりがよく

仕事もすごくできる人で。

そのため町内会の雰囲気も悪くないのですが

場所によっては、じいさん年配者が幅をきかせ

めんどくさいところもあるでしょうね…チーン

 

町内会って、やっぱり年配者ばかり

男の人ばかり、という感じです。

今回、能登半島沖地震でも問題になりましたが

こういう場にも女性が進出した方が

いいと思うのですが、

会社よりも難しそう。。。真顔

 

 

 

無印良品の不揃いバウム、話題になりましたが。

(産休に入る前の挨拶で「不揃いバウム」を配ったら批判されたニュース)

 

 

柑橘系がほしくなる季節。

美味しいよねー、不揃いバウム。