GW2日目ですね。

カレンダー上では三連休の中日ですが

10連休の方もいるみたいですね。

 

世の中のお姉さま、お母さま方は

お休みできていますでしょうか。

 

(※写真はイメージですニヒヒ

 

 

近所を見ているとね。

 

早朝から、

一人で釣りに出かけるパパさん

ツーリングへ出かけるパパさん

ジョギングへ出かけるパパさん

 

などなど見かけます真顔

 

まぁ、ジョギングはすぐ帰ってくるとして

 

釣りへ出かけるパパさんのお宅は

小さいお子さんが三人もいらっしゃって

日曜だけお休みの方なの。

(あともう1日は平日休み)

 

その日曜を釣りに行ってしまうということは、

土日もれなくワンオペよね汗

 

 

ツーリングへ出かけるお宅は

昼までには帰って来るようですが

こちらは共稼ぎで、夫婦でお忙しく

ママさんのご両親の助けを借りて

育児をされております。

 

そんな中、パパさんはバイクを買い

自分だけ休みの日に気分転換に行くって、

 

人様の家庭ではありますが

「自由ね~真顔

って思います。

(ママさんのご実家は目と鼻の先なので、ご主人の行動はつつぬけです)

 

 

夫側の言い分としては

お父さん平日に頑張って働いているのだから

休日に気分転換でそれぐらいいいだろうえー

と思っているだろうし

お父さんだったら、自分も何か気分転換すれば口笛

と言われそうですが

 

妻の方は

子供のご飯の用意はもちろんのこと、

体操服や上履きも洗わないといけないし

音読のマル付けや100点

連絡帳の確認やメモ

 

子供関連の事は、まったなし真顔

 

それに子供が小さいうちは

日常の買い物もままならないわけですよ。

 

 

世の中のパパさんは、

休日に手伝う(←この言葉もイヤよね)育児は

「子供を公園に連れて行く」

とか、

「家族で買い物に行く」

ぐらいしか、考えてなさそう笑い泣き

 

 

ある友人は

お母さん子供のスイミング送迎だけで

やってやった感出すの、イラつくんだよね~ムキー

どうせスマホゲームして待ってるだけだしムカムカ

(しかも終わった後に勝手にお菓子あたえたりするので、

夕食が食べられなかったり、他の兄弟とケンカになるらしい)

 

お母さんそれで母の日に、子供と一緒に

カーネーション1本贈られてもねぇ~ダッシュ

と愚痴っておりました真顔

 

 

外野なので私がイラつくのは

本当にお門違いなんですがお願い

 

 

私にできることと言ったら

そんな近所のママの気分転換に

おしゃべりに付き合ったり、

子供達の通園通学を見守ったり、

何かついでに買って来てあげたり(100均とか百貨店とか)

ぐらいしかできないのですが悲しい

 

 

世の中のパパ達は

「母の日」にはカーネーション花束ではなく

(それは子供からあげればヨシおいで

「休暇」をプレゼントしてほしいわ。

 

 

 

調理家電とかプレゼントしたらなお良し、かもね