本日は新年度初の20日。

土曜日なので、昨日初任給をもらった

新入社員が多いんですって。

 

私の友人も、

第一子の娘さんが

今年就職しました。

 

先日、会ってランチをしたのですが

まだまだ親におんぶに抱っこで

ちょっとビックリ笑い泣き

 

 

入社してスーツが足りないため

洋服を買ってあげたり、

テレワークに向けて、

いろいろ機材を購入して設定したり

(設定するのは親汗

 

しかも就職祝いに

新しいスマホを買ってあげたとか。

(でも、携帯料金はまだ親払いガーン

 

一番の驚きは

「生活費」を入れる気がない!ハッ

親の方も期待していない!ポーン

 

ということ。

 

 

確かに「生活費」といっても

大した金額ではないだろうけど、

気持ちの問題ですよね…。

 

実際、私が入れてた生活費は

母親が私名義で貯金してくれていて、

母が亡くなった時、そっくり頂きましたが…

(今は時代が変わったので、子供名義の貯金もむつかしいよねー)

 

 

友人はずっとフルタイム勤務で

夫婦でガッツリ稼いでいてたので

子供達も遠慮がないのかもしれませんが

 

それにしても甘くない?真顔

 

というか、

いつまで友人が苦労するの?不安

 

と思ってしまいますね

 

人んちの子だし、

人んちの家庭事情だから

外野が言うことじゃないんでしょうけど。。。

 

彼女が育休の時から

頑張っているのを見ているので、

なんかね…悲しい

 

 

「初任給で何かもらえるんじゃないの?ニコニコ

と聞いたら

 

「ないだろうなぁ…キョロキョロ

と。

 

 

「せめて自分の支払い(通信料ね)ぐらい、

自分でさせないとね上差し

と言っておきましたが、

 

 

そう言っている自分も

娘に甘いので滝汗

 

将来強く言えるかな~?

 

と、不安になったので、

友人宅の例を「勉強材料」として

娘に話しておきました真顔

 

それを本人がどう思って、

この先どうするか、

ですねおいで

 

 

でも私は、

生活費は絶対、

入れてもらいます真顔

 

 

 

 

そういえば姉の家庭も

二人の子供のうち、

妹の方は生活費入れてたらしいけど

(現在は結婚して、近くに住んでます)

 

兄の方は全く生活費は入れず、

全て自分の趣味に使ってたらしいわムキー

(今もまだ実家住まい…←30代)