最近、幼稚園パス待ちの

ママ達と顔見知りになり

たまに世間話にも

参加するのですが、

 

会話運びに

ものすごく気を使いますね滝汗

 

 

以前から知り合いのママもいるので

私に高校生の娘がいることを

知っており

 

時々、先輩として

「娘さん、どうでした?ニコニコ

と経験を聞かれることがあるのですが

(小学校の生活とか、反抗期とかね)

 

一番恐れているのは

「パパが嫌いになる時期ありました?ニコニコ

という質問ね笑い泣き上差し

 

 

あと、ママ同士で

パパの愚痴を言い合っていたりするのですが

 

「パパは家事やってくれます?えー

とか

「パパ、娘さんが小さい頃よく面倒みてくれました?チュー

とかの質問ね上差し

 

 

娘と同世代の子のママ達とは

意外とそういう話しなかったと思うの。

 

保育園のママ達って

普段あまり長話する機会なかったし、

小学校時代は、

パパの話ってほとんど出なかったと思います。

(運動会で「今日ご主人は?」と

フェイントの質問が来たりはありましたがあせる

 

たぶん、就学前までが

育児が一番大変な時期なので

その期間に、

パパの愚痴が増えるのではないか、と滝汗

 

入学してからは、

学校に関する情報や、

心配事や愚痴などが増えるし

パパは仕事が忙しくなる年齢だし、、、

という感じで、

パパの話題が減るのかしら真顔

 

 

とにかくね。

 

相手にとっては

軽い気持ちで質問しただろうに、

 

「うちはパパが亡くなってるんでおいで

 

なんて

 

 

言っていいのか?真顔

いや、言わない方がいいだろう。

みんな困るわ。

 

でも軽い質問なら流せるけど

具体的な内容だと

嘘つくのもねぇ…ガーン

 

 

 

そう言えば、娘が以前

そういう場面での返答に困ると言ってたわ。

「お父さん、仕事何してる?」

って聞かれるのが、

一番困るんですって。

「お父さん、ウザい?」とか大雑把な質問は

「別に~」で済ませられますが。

 

 

そんなこんなで、

自分にあまり話が返って来ぬよう

相手にあまり質問しないよう

気をつけて会話しています笑い泣き

 

 

 

そんな素敵な顔見知りにいただいた

 

 

立派な鯛キラキラ

(ご主人が釣ってみえたらしいですが、

休日に一人で行ったのか、とかは

あえて触れないでおきましたおいで

 

 

生まれて初めてアクアパッツアを作り

 

 

残ったスープはこれまた

生まれて初めてリゾットを作り

あますことなくいただきました。

 

リゾットって結構簡単に作れるのねぇ~。

美味しかったです飛び出すハート

 

 

このロイヤルコペンハーゲンのシグネチャー、

好きなシリーズだったんですが、廃番なんですね

中古しか在庫ありませんでした

 

アベックは再販されてます。