昨年、この記事↓に書いた、、、

 

 

近所のママ。

 

娘より一つ下の女の子がおりまして

この春、高校に入学。

 

先日、登校する姿を見かけたのですが

「自転車通学」というのに

ちょっと衝撃を受けましたハッ

 

それというのも、

その高校は自転車だと

結構、遠いのですガーン

 

しかも昨年相談を受けた時に

「自転車だと、

雨の日に遅ったりできない」

(そのママは運転できないらしい)

と言っていたのですよ。

 

しかもしかも、

「体力がないから、

駅から遠い学校は難しい」

と言っていたのに、

帰りは結構な上り坂なのです。

 

 

その子、公共交通機関がダメなんですって。

(学校行事などで乗らないといけない日は、

プレッシャーで朝吐いていると言っていた)

 

特に電車がダメなので

行ける高校が限られてしまい

「どうしよう、どうしようあせるあせる」と

相談を受けたのですが

(そしていろいろ助言もしたと思うのですが)

 

 

重いリュックを背負い

慣れない自転車で

フラフラ走って行く姿を見て

 

 

「結局、何言っても無駄だったのだなぁ」

と、脱力絶望

 

 

 

それと言うのも、

歩いていける距離に

同じぐらいのレベルの高校があるのですよ。

 

確かに、そちらの方が偏差値は少しだけ

(本当に少しだけ)下ですが

 

人気もあるし評判も良く

しかもいつも一緒に登校していた友達は

その高校に入学したのですよ。

 

(その友達のおかげで、

中学には無事に通えている悲しい

と、そのママが話していた)

 

 

たぶんそちらの高校を受けても

受かっていただろうに

 

それでも偏差値が

高い方にしたということは

(本人の話を聞いていないから

理由はわかりませんが)

 

結局まわりがどうアドバイスしても

無駄なのだろうなぁ真顔

と。

 

 

その子、雨の日にはどうするのかな。

電車で行くのかな。

雨の日は電車も混むけど

大丈夫かな。

 

なんて心配は、もうしない真顔

 

 

今後は距離を置こう、

と心に決めたのでした。

 

(この記事は後日削除するかもしれません。すみませんお願い

 

 

先日頂いた鯛ですが

 

 

電気圧力鍋でアクアパッツァにしました。

(鍋に入らなくて、せっかくのお頭を切った…)

簡単だし味もまぁまぁだけど、

やっぱ骨がすごく食べづらくて

やっぱり塩焼の方がよかったか!?と思いました汗