朝、洗濯物を干していたり

犬の散歩をしていたりすると

 

ピカピカランドセルで

緊張した面持ちの新入生や、

新しい制服の子、

気慣れないスーツの人など

新生活に向けて頑張っている人達を見て

爽やかな気持ちになっておりますデレデレ

 

 

そんな中、思い出した話。

 

娘が小学校の時・・・

一年生から二年生に進級して

新学期二日目の午後。

 

携帯に学校から着信があり

びっくりポーンハッ

 

 

新学期早々に

学校からの電話って

ビビりません?滝汗

 

あわてて出たら

担任の先生で、

その日提出した書類について。

 

新学期って、何枚も

提出する書類がありますよね真顔

その中に不備があったようで汗

 

お母さん就学支援の書類が

白紙のまま入っていたのですが、

これは書き忘れたのか

入れ間違いなのか

どちらかな?と思いましてニコニコ

 

 

上差し住んでいる地域によるらしいですが、

私が住んでいる地域では

小・中学校へ就学するのが困難な家庭に

給食費や学用品費など

学校で学習に必要な費用の

援助を受けることができます。)

 

 

あ~、やってしまった滝汗

ミスですね。

 

出すつもりがなかったのですが

間違えて入れてしまったみたいです。

 

 

不安あ、それは間違いです。」

お母さんそうですか、

すみませんお忙しい時に。

念のためにお電話しました。

それでは失礼しますニコニコ

 

と電話は終わったのですが。

 

 

これって、

 

うちが母子家庭だから

確認の電話が

かかって来たのかなぁ真顔はてなマーク

 

 

他の家庭だったら

「入れ間違い」

で済んだのかなぁはてなマーク

 

 

まだ2日目だったので

どんな先生かもわからず

もやっもやもやとしましたが

 

その後1年間お付き合いいたしまして

すごく良い先生だったので

きっと分け隔てなく

電話で問い合わせてるんだろう、

という結論に達しましたデレデレ

 

 

 

でも、ひとり親って

ちょっとした事で卑屈になってしまうので

「鈍感力」

が大事だわ真顔

 

 

 

私は毎朝、犬と共に

ベランダから娘を見送っていますが

今週はついでに新一年生の子も

秘かに見送っておりますウインク

 

すると、お向かいの方も

新高校生の息子さんが

自転車で出て行くのを

リビングからこっそり

見送っているのが見えますニヤニヤ

 

いくつになっても

子供は子供よねちゅー

 

地域で見守りましょグッ

 

 

 

 

娘が愛用していたランドセルカバー。

透明なので、自慢のランドセルもしっかり見えますデレデレ

 

気が散らない無地の筆入れがおすすめ上差し

 

書道セット、絵具セットは

中学でも使うのでシンプルなものがおすすめOK