私は毎日犬の散歩をしていますが

人懐っこい飼い犬のおかげで

近所に幅広い年代で

顔見知りがおりますデレデレ

 

先日立ち話した、近所の若いママ。

幼稚園バスのバス停で

朝よくお会いしていたのですが、

第一子のお子さんが

この春ピカピカの一年生にキラキラ

 

 

初めての登校日に

早速の忘れ物をしてポーン

ママがあわてて学校まで

届けたそうなのですが、

 

「学校って、幼稚園と全然違いますねショボーン

 

と、ため息をつかれていましたダッシュ

 

確かに、至れり尽くせりの幼稚園から

公立の小学校って

いきなり放り出される感じですよね滝汗

 

 

ショボーン当たり前なんですけど

昇降口に先生とか誰もいないし、

上級生の子が一年生の子に

『教室まで一人で行けるだろ!』

って怒鳴ってるしあせる

一緒に行こうねと連れて行ってあげたそうです。

 

確かに、頼りの上級生の子が

親が見ていないところでは

そんな感じかと思うと、

心配になりますよね汗

(まぁ、上級生といっても小学生なので

そんなものだと思いますがねおいで

 

そして

忘れ物を届けに教室に行くと

 

「みんななんだか緊張していて

幼稚園みたいな、

『おはようございまーす笑い!

と明るい感じもなくてショボーン

 

幼稚園との違いを

しみじみ噛みしめながら

帰ってきたそうです。

 

 

そういえば娘が一年生の時、

担任は男の先生で。

若いけれどしっかりした先生で

前年まで高学年担当の

評判のいい先生だったのですが

 

クラスのママ達の間では

評判はイマイチ汗

 

理由は

「対応があっさりすぎる」

という点らしいポーン

 

隣のクラスの若い女の先生は

連絡帳や、図画工作といった作品に

それこそ幼稚園の先生のように

細かくコメントしてくれたらしいんですよおいで

 

でも娘の担任は

マルうずまきかスタンプのみ。

(それでも、動物スタンプだったから

気を使っていたと思うのですよニヤニヤ

 

 

そういったところが

「幼稚園と違う」

と感じ、なじめなかった様子ガーン

(幼稚園ロス、とでもいうのかしら真顔

 

 

うちは公立の保育園で、

結構扱いがいいかげんじゃなくて

がさつでもなくて

 

鷹揚?

っていうのかしら?滝汗

 

※鷹揚(おうよう)…小さなことにこだわらないで、おっとりしているさま

 

担任もあっさりした先生だったし

シフト制だから会えない時も多かった

いろんなあきらめを乗り越えた園生活が

入学後に功を奏したという感じ?滝汗

 

 

それでも、その一年生の担任の先生は

生徒に人気がありデレデレ

一年生のうちにピシッとしつけてくれたので

娘の学年は全体的に問題なく

6年生まで終えることができたのでした拍手

 

(ちなみにその先生は

次の年には6年生の担任となって

高学年をしっかり締めておりました拍手拍手

 

 

子供って親が思うよりも

しっかりしているし

褒められたら頑張るし

お兄さんお姉さん扱いされると

嬉しいみたいですよね。

 

ママ達もいろいろ心配だと思いますが

私も「ご近所の目」として

新一年生を見守っていきますグッ

 

 

 

 

娘が愛用していたランドセルカバー。

透明なので、自慢のランドセルもしっかり見えますデレデレ

 

気が散らない無地の筆入れがおすすめ上差し

 

書道セット、絵具セットは

中学でも使うのでシンプルなものがおすすめOK