先日、義父の一周忌の時に

会った義母が

 

さらに年を取ったように感じて

驚きました。

 

(ほんの1ヵ月前に会った気が…)

 

髪は真っ白で、後ろからは誰だかわからず。

(今までは染めていたのかもしれません)

 

歩くにも、何かにつかまりつつ…

という感じで、

杖をつく日も遠くなさそうで真顔

 

1年前はもっと元気だったので

ちょっと心配になりました汗

 

 

義母は、パーキンソン病の義兄と

二人暮らしをしています。

昨年までは義父もいて

二人の介護をしていました。

 

一番先に義母が亡くなるという

最悪の状態は避けられて

ホッとしていますがダッシュ

 

今後、義兄より先に

義母が先に亡くなったら

どうする?滝汗

 

 

私の両親は先に

母親が亡くなりましたが

父親が後に残ると

生活が本当に大変チーン

 

私の友人も先に母親を亡くし

父親はまだ健在で、

弟さん夫婦と同居ですが

様々揉め事が絶えないようでガーン

 

「母親が先に亡くなると

本当に大変だよねチーン

 

と常々話しています。

 

 

そんなこともあり

義母には長生きしてほしいと

願うばかりですが

 

ふと思い出したのは

「義兄と義母の住居費は

義兄が払っている」

ということ真顔

 

現在二人は諸々の事情で

賃貸アパート住まいですが

(田舎に義父の実家あり)

 

アパートは義兄名義で借りており

家賃、水道光熱費も

義兄が払っているようなのです。

 

義兄は確か今年59歳で無職なのですが

障碍者年金をもらっています。

 

義母は、義父が亡くなって

年金がかなり減ったらしいので

義兄が先に亡くなったら

 

義母はどうするの。。。不安

 

娘にこの話をしたら

「うちに来るのは勘弁…ショボーン

と苦笑い笑い泣き

 

たまに会うのと

一緒に暮らすのは

違いますからねぇ~あせる

 

 

一番いいのは、

義弟夫婦と

田舎の家に住むことなんですがね。

 

義兄夫婦は拒否しそうだわ真顔

 

何しろポケモンもいない(ポケモンGOね)田舎で

歩いて行ける距離に自販機もない。

(コンビニは車で10分ぐらい!?)

 

しかも義妹は運転できない真顔

 

でも義弟も持ち家が無いので

ちょうどいいと思うんですがね(←勝手

 

 

 

 

そういえば、

姉の夫は一昨年病気を患い

現在も通院しているそうで

(とにかく太ってて、高血圧らしい汗

姉より5~6歳年上なので

先に逝かれるだろうなぁ、と勝手に思ってますが

ここも姉が先に亡くなったら

困るだろうなぁ…ガーン