本日のお昼ご飯は

タマゴサンドとイチゴサンドいちご

 

 

ホイップは市販品上差し

冷蔵 トーラク らくらくホイップ 220ml

 

ネットでイチゴの並べ方を覚えたので

美しくできるようになりました拍手

コツはラップで包んで2時間冷やすことと、

切る時に包丁を温めることですニヤニヤ

 

 

私は家事の中で

料理は好きな方です。

 

といっても「得意」ではなく

レシピを見ずに作れる料理は

数えるほど滝汗

 

でも

「ひたすらみじん切り」とか

「ひたすらアメ色たまねぎ」とか

集中することで時間を忘れ(←本来忘れたらいけないのですが汗

気分転換になるので

 

好きデレデレ

 

 

しかし。

 

料理が好きだからといって

食費に反映されていないことに

気付きました…真顔今頃?という声は聞こえないふり

 

 

なぜ真顔はてなマーク

 

 

とつらつら考えて

思い当たったのは

「その日食べたいもの、

その日作りたいものを作るから」

と気付きました。(今更?←二度目

 

 

例えば、

「今日は野菜を食べさせたいから

チンジャオロースにしましょうデレデレ

 

と、ピーマンやら牛肉やら買うでしょ。

 

でも二人分だから、

牛肉もピーマンも半分ぐらい残るのですよ。

 

で、次の日その残りを使えばいいのだけど

 

「昨日は中華だったし、肉だったから

今日は魚が食べたいなデレデレ

 

という気分で、お刺身買って来たりするのよ滝汗

 

 

牛肉は冷凍しておくとして

ピーマンはすぐには悪くならないので

油断していると痛んでしまうのよ。。。絶望

 

 

それに、毎日買い物に行くから

余分なものも買ってしまうのね…チーン

(お菓子やラーメンなども

その日の気分で買って、

結局食べずに賞味期限を過ぎることも。。。)

 

 

私の場合

「その日の気分」

に左右されすぎる、

ということが判明しましたゲロー

 

 

でもそこを優先しないと

夕ご飯作るモチベーションが

保てないんですもの…悲しい

料理好きとは思えない発言

 

「男の料理」と

同じ感じかしら真顔

違うのは後片付けもやるところね

 

 

最近はいろんなものが値上がりして

一回の支払金額が

以前と比べてすごく増えていると実感汗

で、カゴに入れる前に

よくよく考えるようになりましたが笑い泣き

 

これからも色々値上がりするようですし

もっともっと努力しなければと思います真顔

 

 

 

 

 

今日のホイップの残りは

明日バナナを買って、

クレープにする予定。

 

完成予想図(過去の写真)

 

結局バナナを追加購入。。。