今日は、義父の一周忌でした。

 

 

私と娘、

 

圧倒的なアウェー感滝汗

 

 

義母と義弟一家以外

知っている人がおりませんし

義弟一家とも大して仲良くないので

世間話、皆無笑い泣き

 

まぁ、わかってましたけど。

 

ただ今日、今更気付いたことなのですが

お経が始まると、

焼香するじゃないですか。

 

その順番が

義母→義弟→義妹→姪二人→私→娘、

なのですよ。

(喪主の義兄は、病気のため欠席)

 

ふと考えると、

夫が生きていたならば

二番目だった我が家の位置が

 

下がったわけですね上差し気づき

 

まぁ、気にはしてませんがおいで

 

できれば関わりたくないぐらいで

許されるなら、

欠席したいぐらいでしたから。

(さすがに行きましたがね…真顔

 

来年も三回忌があるので

今から気が重いですチーン

(日にちも既に決まってたわ真顔

 

 

場所が我が家から遠くて、

電車を1時間ほど乗り継いだ後、

タクシー10分汗

 

前回は早めに到着しましたが

無駄に待つとわかったので、

(ひたすらアウェーの雑談タイム)

 

今日は開始10分前に到着滝汗

 

帰りも、

タクシーが来たので

バタバタと先に帰ってしまいました笑い泣き

(四十九日の時、呼んだタクシーがなかなか来なかったので

今日は早めに呼んだら早かったのよ。。。)

 

でもとにかく

おつとめが終わったー\(^o^)/音符

この後、始業式までは

何も用事がないので

のんびりできますデレデレ

 

 

 

 

タクシーを呼んだ後、

急に義母に呼ばれ

おばあちゃんこの人が家が近いので乗せて行ってくれるっておいで

と。

 

 

 

だれぇ…昇天はてなマーク

 

 

「もうすぐタクシー来るのでニコニコ

とお断りしましたが、

(先に呼んどいてよかったわ汗

義母がわざわざ呼び止めて

頼んだみたいです滝汗

 

義母は常に誰かに乗せてもらって来た人なので

乗せてもらいたくない人の気持ちは

わからないんでしょうね真顔

 

タクシー代払って1時間以上かけて帰るよりも

知らない人の車に(気を使いながら)乗せてもらうことの方が

平気なんでしょうね~真顔

 

 

 

去年は喪服を新調しましたが(←入らなかった)

 

 

今回は義母に了解を取り、普通のニットとパンツで行きました。

(喪服はクリーニング代が高いのであせる

 

 

パンツは薄い素材でしたが、

温かい日だったので大丈夫でしたOK

 

 

バッグはこちら。