気付けば今日は3月31日。

 

明日から新年度ですね桜

 

娘が小学校卒業後、

4月になった時についうっかり

子供用の交通系ICカードで改札を通ったら

ピンポンが鳴って驚きましたポーン

 

そうね、もう大人料金だったね…。

 

 

我が家は今年は進級だけなので

特に環境の変化もなく

新年度を迎えますが

 

新入学、新入社、転職や異動の人は

緊張するでしょうねぇ~滝汗

 

そういえば先日法事で会った姪(義弟の次女)は

小耳に挟んだ感じでは

この春就職のようでポーン

 

「毎朝、ちゃんと起きれるか心配~プンプン

 

と話していました。

 

(余談ですが、彼女の母親(←義妹ね)も

高卒で就職し、20歳でデキ婚しているのです。

そう思うと、姪もあと2年で

結婚してもおかしくないのね。。。笑い泣き

 

 

 

私は毎年、春は憂鬱でしたね~不安

クラス替えというものがあるので。

 

女子はやっぱりグループを作るので

4月にうまいこと立ち回らないと

その後の学校行事で

「ぼち子」になるのでね…チーン

 

 

その点、娘はそういうことを

全く気にしないので

驚きです滝汗

 

それに今のコースは

クラス数が少なく、

女子は特に少ないので、全員顔見知りだし

先生もクラス替えに配慮してくれるようなので

(3学期の終わりに、誰と仲がいいか聞かれたらしい)

心配してないですデレデレ

 

 

しかし高校や大学卒業後、

就職先が見つかっていなかったり

浪人する人もいますよね。

 

 

この記事は、支援現場の視点から

 

「4月1日以降に居場所がなくなり、

いまからどうしたらいいのか不安がある場合、

これだけはしておいてほしいというもの」

 

が書かれています。

 

とても勉強になりました拍手

 

 

そういえば私も、

妊娠と夫の転勤が重なり

知らない土地で無職で

初めて迎えた年末に

「誰とも『よいお年を』って言わないのって寂しい悲しい

とひしひしと感じましたね。

 

今も無職でどこにも属していませんが

ご近所さんや犬友さんや

「よいお年を」と言える人が

ほどほどいますちゅー

 

それは幸せで健全なことなのだな、

と思います。

 

 

 

 

 

ミスドの「お濃いドーナツ」

買ってみましたちゅー

 

 

ふわり抹茶ホイップ。

味はまぁまぁですが、写真がバエませんね。。。ガーン

 

 

 

 

新学期の準備上差し