先日、証券会社の

担当者Aさんから電話がかかってきて

 

お母さん三菱UFJウェルスナビについて

資料を郵送したのですが」

 

と。

 

あっポーンハッ

 

「ウェルネス」と勘違いして

「また保険とかの広告かな?」

と思い、

捨てたと思う。。。

※ウェルネスとは、従来の健康(ヘルス)と区別する目的で1960年代にアメリカで提唱されたもので、「より良く生きようとする生活態度」のことを意味します。単に病気かどうかだけで健康を考えるのではなく、よりいきいきとした人生を目指す積極的な生き方を表しています。

 

 

その時は、軽い説明のみで

お母さんまたお会いした時に説明しますね」

で電話は終わったのですが。

 

 

また数日後、同じ番号からかかってきたのですが

知らない男性で(名前は忘れた…)

担当者さんの上司とのこと。

 

「Aさん異動か!?ゲロー

 

と思いましたが、

また「ウェルネスナビ」についての説明で。

 

Aさんの時もそうでしたが

ちょっと内容がわかりにくく

印象に残ったのは

お父さんウェルスナビに〇〇さん(←私ね)の情報を

共有されることにより

担当が異動となっても大丈夫」

的なところだけ滝汗

 

が、この「情報の共有」に関して

私の承認がいるんですって。

(個人情報の関連かしら)

 

お父さん担当がお会いした時でもいいですが、

この電話口で口頭でもできます」

と言われました。

(このための電話だったのね…)

 

 

ちょっと躊躇しましたが、

どうせ今度Aさんと会ったら

承認することになるのだろう、

と思い了承しました。

 

 

で、ウェルスナビというものを

ネットで調べてみたわけです。

 

 

なんか、イメージしてたものと違ったわ真顔

 

「ウェルスナビ」って

システムの名前だと思ってたら

会社の名前なのね。

 

 

しかも、これの大事なところって

「ロボアドバイザー」

ってとこよね。

その説明、一切なかった気がするけど汗

私が郵便物読んで知ってる

前提だったのかしら?真顔

 

 

上差し要するに、AIを使って

自分で資産運用しろってことよね。

 

人件費削減?真顔

 

 

なんかAさんや上司さんが

電話で説明してた内容と

ネットで出て来る内容と

乖離があるのよね。

(Aさんの話の印象は

「人生トータルアドバイザー」的な

イメージでした ←さらに曖昧説明汗

 

 

 

また来月面談があると思うので

しっかり聞いてみないと、ですが

Aさんは今月末で

異動がないかしらん、、、チーン

 

 

 

 

上司さんとの電話の最後で

「Aさんはこの3月異動はないですか?」

と聞いてみましたが、

やはりわからないとのこともやもや

 

銀行の異動って、突然ですよね真顔

お父さん私達も内示がなく、

3日前ぐらいに聞かされるんですよあせる

とのこと。

 

そのシステム、なんとかならんかねムキー

 

数年で異動しないといけないのは、

「地域の特定の企業や人物との癒着を避ける」

という意図があるらしいです。

 

が、前回の担当者なんて

本当に突然で、

あれで引き継ぎできてるのか?

と疑問です真顔