高校一年生が修了しました。

 

 

皆勤賞!

 

頑張った~拍手キラキラ

 

中学も三年間皆勤だったけど

何も賞はなかった、、、悲しい

 

コロナ禍だったので

体調不良やコロナは欠席にならなかった中、

正真正銘の皆勤だったのにねぇ。

 

 

と言いつつ、

実は最近、ズル休みを容認しました滝汗

 

学校登校日ではなく

春期講習なのですが。

 

 

3月に入ると、登校日は2~3日。

あとはなんやかんやで

お休みなんですが

(新入学の説明会や、

単位が足りない生徒の補習・追試のため)

 

娘のコースは5日間ほど

春期講習がありました。

 

 

その2日目、

娘がプリプリ怒って帰って来ましたハッ

 

春期講習の講師は、

いつもの科目担当の先生とは

違うそうなんですが

 

その日初めて来た英語の先生が

ものすごーく感じ悪かったんですって!ゲロー

(キレる、嫌味を言う、教え方が悪いetc...)

 

 

その先生のせいで

「春期講習、行きたくないムキー

と言い出しました。

 

娘が先生が原因で

学校に行きたくないというのは

初めてのこと。

(寒いから、面倒だから、行きたくないというのはありましたが滝汗

 

こういう時、

親はどうする???滝汗

 

昭和の親である私は

「学校は行くもの」

という考えがある。

 

しかし、最近は

「子供が学校を休みたいと言ったら休ませる」

という傾向ですよね。

 

しかも「春期講習」は

学校登校日ではない。

 

別にズル休みしたって

いいんじゃないの。。。

 

 

 

でも、春期講習はまだ3日あります。

 

あと3日全部、休むのか?汗

 

 

それに今回はそれで逃げられても

その先生はもしかしたら来年、

教科担任になるかもしれない。

 

ここで逃げたら、

後々まで響くのでは…?

 

 

もやもやもやもやもやもや

 

結果。

 

翌朝の食卓で。

真顔休んでもいいよ」

びっくりえ!?休んでもいいの?」

 

あまりにも意外だったのか

びっくりする娘。

 

 

ちょうどその日、

娘の好きなミュージシャンが

朝の情報番組に出ることを知り

「今日だけでも休みたかったな」

と言ったので。。。

 

1日ぐらいいっか、と真顔

 

「明日は行くんだよね?あんぐり

と確認したら、

「うんにっこり

と。

 

そしてその日はその番組を見たり

ゆっくり過ごしていました。

 

そのままあと2日

ズルズル休むことも想定できましたが、

 

1日休んだことで気が済んだらしく

その後の2日間は

朝何も文句を言わず、

きちんと最後まで

春期講習をやり遂げました。

 

エライ拍手

 

あそこでズル休みを容認したのは

結果的には正解だったかな、

と思います。

 

たまには息抜きしないとね。。。

(あとの2日間は、その先生は

まだ「マシ」だったそうです)

 

 

ちなみに、皆勤賞の商品は

学校名入りボールペンでした滝汗

 

来年度も健康に気をつけつつ

無理ない範囲で頑張ってほしいなデレデレ

 

 

 

ちなみに、成績表も持ち帰ってきましたが

娘は今年は特待生として

奨学金を頂きましたが、

来年は無理かな~。

 

新入生は該当者の人数が

結構多かったのですが

(合格発表の時点で通知されるので

予想以上に入学して来たのではないか、と笑い泣き

2年生以降は、ぐっと人数が減るらしいので。

 

でもマイペースによく頑張ったと思います拍手