先日、義母から娘へ

現金をいただきました。

 

 

そのままそっくり、

娘の銀行口座へ入金しました。

 

 

で。

 

私は娘に、

毎年贈与をしています。

(去年はいろいろあって贈与できず、

本人の奨学金や年金から払ったのですが)

 

 

贈与税がかからない110万以下に

設定している金額。

 

が、今年は義母から

すでに50万の贈与。

 

 

(ハイ、ここから無知なおバカさんの時間です)

 

はて?

これは合算するもの真顔はてなマーク

 

というか、そもそも贈与税って

誰が払うの←滝汗

 

 

私から娘に贈与する場合、

結局、贈与税も私が払いますが汗

今回のように他(おもに祖父母よね)から

贈与を受ける場合は

 

贈与を受ける人が

相続税を払うのですね(当たり前だったわ汗

 

 

で、贈与額の合算が110万以上の場合は

基礎控除を越えるので

贈与税を払うことになるのですね上差し

 

 

と、いうことで

今年、私からの贈与は60万まで、

ということね。

 

ひとつかしこくなりました、、、

 

 

そして、もうひとつ気になっていたのは

 

「生前に贈与を受けた場合、

相続はどうなるのか?」

 

ということ。

 

今回、義父の相続に関して

娘は相続を放棄しました。

 

今後も義母、義兄と

相続が発生すると思うのですが

その都度相続放棄しようと思っています。

 

が、

「生前贈与を受けると相続放棄できない」

という話を

チラッと聞いたことがあるんですよね。

 

 

で、調べてみると

 

 

「借金がある被相続人が生前贈与をし、

贈与を受けた相続人が相続放棄した場合」

は詐欺とみなされる場合があるらしいですが

 

義母は借金はないと思うし

金額も50万円なのでねおいで

心配しなくても大丈夫そうです笑い泣き

 

 

 

 

 

ミモザが見頃ですキラキラ

 

 

ミモザが大好きなので

わざわざ遠くまで見に行ったわちゅー

 

もうすぐ一番好きな桜が咲く~音符