先日旅行へ行った時、

たまたま女性専用車両の場所で

電車を待っていたわけです。

 

 

すると後ろに、

男1人と女4人のグループが

並びました。

(大学生ぐらいのグループで

男性はたぶん一人の彼氏。

イントネーション的に地元民)

 

 

最初は

「女性専用車両って気付いてないのかな真顔

と思っていたんです。

 

が、男子が

お父さん女性専用車両だよハッ

と気付いた様子で。

 

しかし一人の女子が

お母さん時間指定じゃない?

朝だけなんじゃない?」

(しっかり「終日」と書いてある)

 

少しして男子が

お父さん終日、って書いてあるけど」

と気付きました。

すると女子たちが

 

お母さん大丈夫、大丈夫おいで

お母さん○○(←男子の名前)は子供だもん」

お母さんそうそう、小学生みたいなものだから」

と!

 

つい振り返ってチラチラ

見てしまいましたが

お母さん白い目で見られるかも~(キャハハ)」

と言いつつ、動かない。

 

空いている時間だったので

普段ならそこまで気にしないものの

「気付いているのに移動しない」

彼女達にびっくり。

 

その後どんどん列が伸びてきて

さすがに男子もいづらくなって来たらしく

お父さん他行こうかな汗

お父さん前行こうかなあせる

とブツブツ言っているのですが、

彼女が絶対動かないの。

(友人達と別行動がイヤだったのかもしれませんが)

 

女子たちはずっと

 

お母さん○○は子供みたいなものだから」

お母さんそうそう」

お母さん絶対移動しないよね、私達」

 

滝汗

 

 

なぜ、そこまで意固地。。。真顔

 

そこへ電車が入って来ましたが

女性専用車両はそこそこ人がいて

やはり全員女性だったので

 

お父さん俺、他行くわあせる

 

とギリギリで男子は他の車両へ。

 

4人の女子は颯爽と乗り込み

4人並んで座ってました。

(絶対座りたいよねチュー、と言っていた)

 

娘が

「あの男子、かわいそう~。

私だったら一緒に移動するなぁ~汗

と。

しかも彼女達、座ったら会話無しで

ずっとスマホ。

 

しかもその電車、2駅で終点。

 

 

つっこみどころがありすぎたのですが

私が特に気に入らなかった点は

 

ルール違反と気付いても押し通す

・友人(彼氏)のためでも、移動しない

・短距離でも座りたい

 

の、3点ですかね真顔

 

話を聞いてる感じだと、

一人はルール違反をやんわり抗議していましたが

結局集団行動に押し切られ、

友達におもねる感じになった様子。

 

 

こういうのがイヤなので

私も娘も、集団行動が苦手なんですよね~チーン

 

 

 

私の今の友人たちは

私と価値観が似ていますが

女性専用車両に知らずに乗って来る男性や

(空いているからとわざと乗って来る人もいますが)

歩き煙草のおじさんとかに

すごく厳しくてねガーン

これはこれでヒヤッとする場面があります滝汗