娘は今のところ、

自宅から通える大学を希望しています。

 

ただ、卒業後は

家を出る予定でいます。

 

私的には、

就職活動が有利になるなら

県外へ出てもいいと思っているのですが

 

そうなると

かなり費用がかかりますねガーン

 

資金はないことはないけど

(娘は自分の相続財産があるので)

遺児年金も、高校卒業したら

終わってしまうし絶望

 

 

 

で、話は変わって、

知人から聞いた話なのですが。

 

その方は70代なのですが

同じ年頃の友人が

おばあちゃん貯金がゼロになったらと思うと

心配で心配であせる

と、最近働き始めたそうなんですポーン

 

オフィスビルの清掃のお仕事だそうです。

 

清掃の仕事は嫌で

随分探したそうなのですが

70代で雇ってもらえる仕事は

結局、清掃なんだそうです。。。

 

一人で黙々と掃除すればいいので

人間関係などのわずらわしさはないそうですが

やはり

おばあちゃんこの年でで新しいことをやるのはキツイガーン

と仰っているそうです

 

しかも、その方真面目な方で。

仕事は午後1時半からで、

(15分前に出勤)

自宅から近い場所だそうですが、

 

昼食をとることも考えると

午前中に予定がなかなか

いれられないんですって汗

 

70代なのでやはり

通院などもあるのですが

予約を入れづらかったり

昼食を食べずに仕事に行ったりと

 

4キロも痩せてしまったそうですよゲロー

 

「肉体労働なんだから

ちゃんと食べなきゃだめよ!

と、強く助言したそうですが。

 

 

年を取ってから痩せるのは

絶対体によくないですよね真顔

 

 

そんな話を聞いていると、

「娘がもし県外の大学へ行ったら

私も働きに出ないと真顔

と、しみじみ思いました。

 

清掃だろうがなんだろうが、

仕事は選べないわ。

 

娘がいないから

暇になるだろうし、

働いたら「寂しい」なんて

感じてる暇ないかもしれないわおいで

 

もしそうなった場合、

その時はギリ50代で職探しができるので

(そうはいってもそれほど選べませんが)

 

前向きに考えてみようと

思います真顔

タイミーでもやろうかしら