先日、モスバーガーでネット注文し

楽天カードで支払おうとしたところ

エラーが出まして汗

 

そういえば新しいカードが

届いてた!ハッ

と思い、入力し直したら

無事に購入できましたダッシュ

 

前カードの期限は3月までなのですが

もう使えないんですね

 

(そういえば、スタバのアプリからも

カード期限を確認してください、って

通知が来てたわ。。。滝汗

 

 

我が家は、水道光熱費は

口座引落としにしていますが、

カード払いだとポイントがつくので

そちらを利用している人もいますよね。

 

そういう場合って、

カード切替の度に

変更しているのかしらん?真顔

 

と思って調べてみたら、

水道光熱費や電話料金などは

自動的に新しいカードに

切り替わるんですねポーン

 

 

「洗替」って言うんですね。

 

知らんかったわ。。。真顔

 

 

しかし、こういう期限の更新は

自動的にしてもらえますが、

カード紛失や詐欺にあった場合は

全部手続きやり直しですよね汗

 

私は以前フィッシング詐欺にあって

楽天カードを再発行したことがあるので

水道光熱費をカード払いにしていたら

ものすごく面倒だったと思うわ真顔

 

 

 

 

 

 

 

で、これを機会に

カード払い設定にしているものを

確認してみました。

 

サブスクはAmazonに集約しているので

(プライムビデオ、プライムミュージック、KindleUnlimited)

一つ変更すればいいだけですが

 

問題が「ディズニープラス」でね真顔

 

今、どこから払ってるかわからないの笑い泣き

 

 

最初は個人で契約したので

カード払いだったのですが

「ひかりTV」解約してから

どうなったのかしら。。。真顔

 

で、いろいろ探して

ドコモの明細をくまなく見たら

(今は文書で届かないので

アカウントにログインして調べないといけないのよねあせる

 

ドコモ払だったわダッシュ

 

 

こういうのはなるべく

エンディングノートに書くようにしてますが

 

 

ちゃんと更新しておかないと

いけませんね滝汗

 

 

こういう銀行引落とし、

契約者が亡くなると口座凍結されるので

引落しができなくなりますよね。

 

しかしそれで契約が

終わるわけではないようで

延滞分が請求されることもあるそうゲロー

 

 

 

 

私は他にも、

レンタルサーバーを契約していますし、

最近Google Oneを契約して

写真をクラウド保管しているのですが

 

これが解除されてしまうと

過去ブログは消えてしまうし、

写真や動画も消えてしまう絶望

(写真や動画は一応、PCにはありますが。。。)

 

 

エンディングノートに

こういった情報(や、パスワード)も

しっかり記しておかないといけませんね~あせる

 

 

↓私が使っているエンディングノート

 

 

相続に限らず、

自分のための覚書や、

入院した時にも便利です。