三連休ですねデレデレ

 

先日、地元の鉄道路線で

朝夕2回も人身事故で

電車がストップしましてねガーン

 

娘の通学には影響ありませんでしたが、

娘の学校は、その路線で通学している

生徒や先生も多いので

 

テストの日は焦りますよね真顔

 

受験シーズンでもありますしね。。。

 

 

先々週は娘の路線でも

週に2回、人身事故がありまして汗

 

しかも1件はホームドアを

乗り越えての事故のようで。

 

 

最近、若者の自殺のニュースが

多くありませんか?不安

 

 

先々週は

友達二人で飛び降りる、という

ニュースを続けて聞きました。

 

受験シーズンだからでしょうか。

 

その話を娘にしたら

「死ななくてもいいのに(逃げればいいのに)」

と言っていたので

娘は大丈夫かな?と思いましたが

 

「死にたい」と思う時って

積極的な気持ちではなく

「消えたい」

「いなくなりたい」

という気持ちだと思うので

それ以外のことが

考えられなくなるのだと思います。

 

 

でも、これからの日本を担う若者たち

 

まだまだ未来があるのに

 

悲しい。。。悲しい悲しい悲しい

 

 

 

学校でも先生が話していたらしいですが、

10代から30代の死因第一位は

自殺なんだそうです。

 

 

医療先進国では

ありがちな現象らしいですが、

それでも他の先進国と比べると

高いです。

 

 

子供の「幸福度」の順位にも注目です。

 

10代は「家庭」と「学校」が

ほぼすべてなので

そのどちらかの幸福度が極端に低いと

(両方が低い場合もある)

逃げ場を失ってしまうんでしょう。。。悲しい

 

 

「異次元の少子化対策」とかなんとか

言われておりますが

今を生きている子供達も

もっと大事にしてほしいです真顔