以前、ブログに書いた

右手首の赤痣みたいな傷。

 

 

なかなかスッキリ治らなくて。

 

 

同年代の友人と食事した時に

その話をしまして

その時、右の親指にも

切り傷があったのですが

 

「そういうの、すぐケアリーヴとか

キズパワーパッドとか

貼った方がいいよキョロキョロ

 

と言われまして。

 

 

私はあの種類の絆創膏に

ちょっと抵抗感がありまして。

 

なぜかと言うと、

以前、確かママ友から

聞いた話ですが(←すでにあいまい情報

 

そのママ友の子供が怪我をして、

キズパワーパットかケアリーヴか

とにかくあのタイプの絆創膏を貼って

様子を見たのですが、

 

よくならずガーン

 

病院に連れて行ったところ、

医者に

おじいちゃん最近のお母さんはすぐこういうのを貼るムカムカ

と怒られたんですってゲロー

 

 

それを聞いて以来、

ちょっと不安になって

あまり使うことがなかったのですが、

 

親指の傷は痒くなって、

腫れてもいるようで

ケアリーヴを貼ったのです。

 

すると

(ビフォー写真はありませんが)

 

(短い親指かつカサカサで失礼いたします)

 

 

治ってきた感じダッシュ

 

ただ、最初の傷より

大分患部が広がったわ汗

 

貼ってから、最初は表面が白くなり

白い部分が段々大きくなったので

ビビりましたが滝汗

 

ケアリーヴの製品情報を見たら

貼ってしばらくすると、

キズぐちから出てくる体液(浸出液)を本品のパッドが吸収・保持し、

その部分がゲル化し白くふくらみます

キズが治るにしたがい、体液(浸出液)の分泌が減ってきます。

そのため貼り替えるたびに、その白いふくらみが小さくなります

と、ちゃんと

書いてあったわ。

 

 

ホームページで「Q&A」を確認したら

いろいろと知らなかったことが

書いてありました。

 

ケアリーヴは、殺菌・消毒液を使用せず

貼るように書いてあるのですが、

 

理由は

殺菌・消毒液は一般に、人体に対しても刺激が強いので、

キズぐちの細胞を傷つけ、

キズの治りを遅らせてしまうことがあります。
【ケアリーヴTM治す力TM】の使用にあたっても、

消毒液を使う代わりに、

水道水で異物や汚れを十分に洗い流すようにしてください。

 

なんですってポーン

 

知らなかったわ、、、

マキロンが主流だったのにね(その前の時代は赤チンが。。。)

 

 

しかしこういう分を

読めば読むほど、

傷口からの感染って怖いんだなぁと

今更ながら実感真顔

 

私は昔から化膿しやすいタイプで

過去には靴擦れがひどくなって

形成外科へ通ったこともあり汗

 

一度キズができたら長引くタイプですが

正しい知識を持ってなかったからなんですねぇ絶望

 

 

と、いうことで(?)

 

右腕の赤痣にケアリーヴ(【ケアリーヴTM治す力TM】ね)を

貼ってみました。

 

まだあまり見た目変わってませんが

ぶり返していた赤味とピリピリが

減った気がします。

 

それに表面がちょっと白くなったので

体液(浸出液)が分泌したんですね、

やっぱり真顔

 

今後の経過を見てみます。

 

 

 

先日会ったその友人から

翌日にLINEがあり、

 

「私も手首に同じようなのができたガーン

ポツンと赤くて、ピリピリするショボーン

 

と同じような症状の報告がありゲロー

 

 

まさか移るものなのだろうか…チーン

 

友人はすぐ傷パットを貼ったそうで。

 

どうなったのか、

また聞いてみます。

 

 

↓なかなか興味深かった記事。

 

 

治すのも大事ですが、

その後に跡が残らないように

塗る薬もあるのですね。

 

薬剤師さんに相談する、

というのも大事ねー。