1月が終わり、

我が家の地域は私立高校入試が終わり

あとは公立を残すのみ。

 

1年ぶりに、高校入試に関連する

掲示板を見てみて

「あ~、また同じような質問出てる~ニヤニヤ

と懐かしさを感じたりしています。

 

 

私立高校無償化のせいか、

公立優位だった我が家の地域も

私立高校の人気が上がっているようで。

 

娘の通う私立高校は

今年の受験生が

すごく多かったらしくポーン

 

「このままだと教室数が足りなくなる、

って先生が言ってたびっくり

と娘から聞いていたのですが

 

その後、掲示板やまわりの話によると

今年はかなりの人数が

一般入試で落とされたらしくガーン

(推薦で入れた人数が多かったんでしょうか)

 

滑り止めと考えていた子達が

結構落ちたらしくてゲロー

 

「〇〇高校ショック」と

言われているらしい滝汗

 

 

でもこういうのって、

毎年どこかしらで起こっている気がします真顔

 

去年も、

「A高校(偏差値71)に受かって

B高校(偏差値62)に落ちた」

という言葉が、

パワーワードとして駆け巡りました。

(A高校はうちの地域で絶対的存在)

 

B高校も、娘の高校も

前年の入学人数が多かったので

次の年の定員を減らしたんですよねおいで

 

 

こういった定員数の傾向は

中学の進路指導でも教えてくれますが

私立高校の受験は

学力だけではなく

戦略が必要なのですね。。。チーン

 

 

そう考えると、

これからの高校受験は

さらに難しくなるのかな、、、

 

と思います滝汗

 

下の子がいるママ友も多いですが

その子の時代にはまた

大きく変わっているんだろうなぁ真顔

 

 

 

 

余談ですが、

あるYouTuber(塾の先生?家庭教師?)の動画で

娘の高校の口コミを卒業生から聞く、

という企画があったので

見てみたのですが

 

「かなり嘘」

 

でしたガーン

 

嘘、というか誤情報

 

その子の回りだけの情報なので

かなり狭い。

しかもかなり主観が入っている。

 

「見たことないですね。」

↑間違ってますね。あなたが見たことないだけです。

「全然大丈夫です。」

↑あなたの主観ですね。責任とれるんですかね。

 

 

たった一人の感想が

学校の印象になるのって

怖すぎる真顔

 

 

これから学校選びをする皆様、

ネットの口コミを信用してはいけません。

 

(この動画にはブー押しておきました)