先日、我が家の犬が病気になり

かかりつけ医の紹介で

大きな病院へ行きました。

 

 

高度な医療を受けられる

大きな病院でしてね。

結構重篤な動物が、かかりに来るらしいのですが

連れて来る人が

全員が女性でした真顔

 

 

私は一番のりで受付しまして(←せっかち

その後何人も受付に来るのですが

 

全て女性。

 

かかりつけの動物病院では

ご夫婦でいらっしゃる方もいましたが、

この病院の場合は付き添いは一人と決まっており。

病状等を詳しく聞き取るために

「普段お世話している人が付き添ってください」

と注意書きされています。

 

そうすると、やっぱり

女性なんだなぁ、と真顔

 

 

子育ての場でも、介護の場でも

そうですよね真顔

 

なんで女性ばかりなのかなぁ、

と思います。

 

その動物病院に来ていた人達は

それほど年配者という感じではなかったので

仕事をしている人もいるでしょう。

 

なのに、休んで付き添うのは

女性なんですねぇ。。。真顔

 

というか、普段メインでお世話するのは

やはり女性なんだと言うべきか。

 

 

最近、学校行事においては

男性の参加も増えましたが、

学級懇談会に男性が参加していたことは

私の経験では一度もありませんでした。

(その前の授業参観では、見かけるんですけどね)

 

PTA活動も、会長は大抵男性だけど

会合に出席するのは大抵女性だし。

 

でも町内会や、マンション理事会などは

男性なの。

 

なぜかしら真顔

 

 

なんだかうまく納得できる説明が

浮かんできませんが

最近は共働き世帯が主流なのに

「お世話する」というカテゴリにおいては

まだまだ女性に頼りきりなんだなーと

思った次第です真顔

 

 

 

 

 

ちなみに、うちのワンコは重篤な状態ではなく

次にその病院へ行くことはなくなりました。

ほっ。。。