「いつもニコニコ現金払いニコニコ

だった我が家も、

キャッシュレスの波に乗り

バーコード決済や

クレカ利用が増えました。

 

 

で、困るのが家計簿ね上差しあせる

 

一応使った額は記入しているのですが

カード決済とかって

締め日や引落し日がバラバラじゃないですかはてなマーク

 

なので、今までは

漠然としか把握していなかったのですが不安

 

「このままでは、

もしクレカ不正請求とかあった場合

気付かないのでは?滝汗

 

と不安になり、

ここ3ヵ月、引き落とし金額と

比較できるように集計してみたのです。

 

↓こんな感じに。

 

 

私は1日~月末で家計簿を書いているので、

d払いのように「15日締め翌月10日払い」

となると、先月の16日~月末までの分を

今月の15日までの利用分に合算しています。

 

12月引落分を確認してみたのですが

(数字は多少加工しております)

 

 

結構な誤差だわ真顔(赤字の「引き落とし金額)

 

百貨店カードは百貨店でしか使わないので

ピッタリだったのですが

楽天カードとd払いが

結構な誤差ゲロー

 

d払いは携帯電話料金も込みなので

とりあえず後で調べるとして

 

楽天の利用明細を

楽天e-NAVIで確認してみました。

 

すると。

予想外のある事実が判明。

 

劇団四季「四季の会」の

年会費が引き落とされていました…ガーン

 

 

そう、去年の今頃。

娘の受験が終わったら観劇したい演目があり

入会したのでした…ガーン

 

すっかり忘れてた真顔


 

しかもフルコースという

一番いいコースよ。

(会報誌をウェブ版設定したので

2,000円で済んていますが、

紙にしていたら3,000円でしたよ)

 

S席2枚買ったらもとが取れたので

よかったのですが。。。

(その後一度も利用せず、

今後も観に行く予定はない。。。)

 

で、今後使う予定もないのに

会費2,200円払ってしまったわけですよ絶望

 

 

とにかく、次は忘れないように

さっさと退会しようと思ったのですが

 

退会処理がどこでできるかわからず。。。おいで

 

「よくある質問」で見てやっと。

 

 

「次回契約コースの変更」ページの

い~ちばん下に小さく。

 

やっと退会手続きできました汗

 

でも今年分払っているので

更新日までは会員でいられるらしく

そこが唯一良い点でしょうか。

 

 

こういう無駄な出費が

よく見て行けばいっぱいあるんだろうなぁ~悲しい

 

塵も積もれば山となる。

 

 

 

まだまだ誤差があるので

引き続き精査したいと思います(`・ω・´)ゞ

 

 

 

最近、市販ソースを使わず

作るパスタにはまっています。

 

 

明太子クリームパスタはまぁまぁ。

 

 

レモンクリームパスタはイマイチ。。。

私、酸っぱい物あまり得意じゃないかも笑い泣き

 

 

お買い物マラソン準備鉛筆