ひとり親家庭、無職。

遺族年金と投資で生活しております。

 

そんな我が家、

娘は私立高校へ通っています。

 

 

今年度かかった教育費(学費&経費)が

ほぼ決定したので

公開したいと思います。

 

 

学費(夏期講習、冬季講習含む)   702,400円

経費(PTA会費、模試代、その他諸々)   52,430円

行事費(修学旅行費など)            68,780円

学用品(制服など)       175,320円

 

合計は、

998,930円

でした。

 

 

文部科学省が調査によると、

私立高校の1年の学習費総額は

「96万9,911円」だそうなので、

大体合ってますね。

 

ちなみに他に定期代57,990円を加えると

1,056,920円

今年度かかっています。

 

 

出金に対し、支給された奨学金や補助金。

 

・特待生奨学金    200,000円 

・給付型奨学金(県)   147,600円

・給付型奨学金(市)   82,000円

・私学助成金     428,400円

 

合計で

858,000円

でした。

 

計算すると、実際にかかった金額は

198,920円

 

ということになります。

 

 

ありがたや~お願い

 

本当にありがたや~お願いお願い飛び出すハート

 

 

来年度は。。。

 

特待生奨学金は、

学年5位以内らしいので

これは無理でしょう滝汗

 

給付型奨学金も、

学校の推薦がいるので

どうなるかわかりません汗

 

経費や教科書代などは

おそらく2年生も

同じぐらいかかると思いますし真顔

 

ちなみに入学時の制服、体操服などは

約13万かかりました。

これは来年度は必要ありませんが、

ワイシャツやセーターを

買い足すかもしれないし、

 

結局何かとかかりますね滝汗

 

娘はおこづかいがあまりかからず、

お金がかからない部活なので

助かっていますが

バイトしている友達もいるようで

(娘の高校は本来バイト禁止)

 

何に使っているのかしら真顔はてなマーク

 

聞いてみたいわ~~ニヒヒ

 

 

 

今年のミスドのバレンタイン品は

3回も買いに行きました。

 

 

もうすぐ終わっちゃうかなー。

残念悲しい