新年早々、

我が家の犬の病気が

発覚しまして。

 

(※写真はイメージです)

 

まだ検査中ですが

最悪の場合、大きな病院で

手術をしなければならない。

 

まだその病院がどこか、とか

本当に手術が必要か、とか

わかりませんが

 

我が家は車がなく

公共交通機関で運ぶとなると

私の体力が心配で滝汗

 

ペットカートを検索してみました。

 

でもよく調べたら、

ペットカートってたたまないと

電車に乗れないんですね!ポーン

 

畳んで乗るにしても

サイズ指定が。

 

そうね、大きい荷物持って

電車乗れないもんね真顔

つい形がベビーカーと似てるから

勘違いしてました汗

 

確かに、ペットを電車に乗せると

手荷物料金かかるからな~。

 

 

海外はペットも電車にそのまま乗れるのに、

という意見があるらしいですが

下記の記事を読んで納得。

 

 

・日本でも昔はペット同伴で乗れたのに

 マナーが悪い人のせいで、

 厳密にルール付けされた。

 

・海外はペット先進国のため

 犬をきちんとしつけているが

 日本はまだまだ遅れている。

 

ようするに、飼い主のせいですね真顔

 

日本ではまだ、ペットって

「愛玩動物」の範疇だなぁ~と思います。

うちも犬に甘いからなぁ~あせる

 

「ペットは家族」

「ペットはパートナー」

というなら、

人間扱いせずにその動物の特性を理解すべきですね。(反省

 

 

と、いうことで

とりあえず今持っている犬用リュックで

頑張って運搬することにし、

 

もし無理な場合は、

タクシーを使うなり

専門機関に頼むなり

(ペットシッターさんで、送迎業務をしてくれるところがある)

手段を考えようと思います真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近、羽田の事故を受けて

ペット論争がありましたが

私が思うのはその内容の是非ではなく

 

飼い主さんをあまり追い詰めないでほしい、

ということです。

 

ペットを亡くされた飼い主さんが

一番後悔されていると思うので悲しい