娘の通学定期が

12月末で切れました。

 

新学期前に買わなければ…

と思いましたが、

 

ここで悩むこと。

 

今まで通り3ヵ月定期を

買うべきか否か。

 

 

高校入学した4月から

3ヵ月ごとに通学定期を購入しています。

(6ヵ月だと落とした時に怖いので滝汗

 

3学期の始業式は1月9日なので、

3ヵ月定期を購入すると、

期限は4月8日。

 

春休み、使わないのに

もったいない・・・真顔はてなマーク

 

というか、三者面談で聞いた話では

3月はほとんど登校しないらしいの汗

(進級が危ない子達の補習と追試があるらしい)

 

 

普通、定期って1ヵ月で買うより

3ヵ月の方がお得ですよね。

 

でも3月ほとんど行かないなら

1ヵ月単位で定期買って、

3月は切符買って行った方がいいのかな真顔はてなマーク

 

 

で、ちまちま計算してみました。

 

 

1ヵ月の定期は約4,500円。

3ヵ月だと約13,500円

 

 

3月8日で定期が切れた後に

修了式の日まで登校日が

毎日あったとしたら

 

切符代約3,500円。

 

 

合計すると(4,500円×2ヵ月)+7日分(3,500円)

12,500円。

 

 

1,000円のお得!

もし修了式以外に登校日がなければ

合計9,500円なので

 

4,000円のお得!

 

 

ということで、

1ヵ月の定期を購入しましたニコニコ

 

こういう細かな節約が

大事よね上差し

 

 

 

募金をどこにしようか迷っていましたが、

ふるさと納税で寄付をしました。

直接その土地へ届けられるのでいいですね。

以前行ったことのあるゆかりの地へ。

 

 

年末に美容院へ行った時、

隣のシャンプー台のお客さん(若い男性)が

三が日は石川~富山に旅行するって言ってたんですよね。

全く知らない人ですが、大丈夫だったのか心配です悲しい