今年は喪中なので

新年の挨拶は辞退していたのですが、

1枚だけ年賀状が届きました。

(喪中はがきを送りそびれたらしい)

 

 

その彼女は大学時代の友人で

もう何年も前から、こちらから出してないのですが

懲りずに毎年贈られて来ます。

(お返しはしてたかも真顔はてなマーク

 

 

大学時代は一番の仲良しだったんですけどね。。。不安

 

結婚して以来、

微妙なマウントを取られている気がしてなりません真顔

 

 

始まりは私の結婚ですが。

 

私達二人は、

大学時代の同級生グループの中で

一番結婚が遅かったのですが

 

私が先に結婚が決まりまして。

次の春に結婚する、とその友人に話したところ

彼女はお見合いをして、

その秋にスピード結婚したのですハッ

 

で、他の友人達に

「あの子が結婚決まったから焦ったんでしょニヤリ

と言われた・・・

(いーんだけどー、べつにー知らんぷり

 

 

彼女は寿退社し、戸建てを購入して

順調に長女と次女を出産。

 

そこからですかねー、

もやもやする年賀状が

届くようになったのが真顔

 

あからさまなマウントではないのですが

「どーでもいいわ!ムキー

と突っ込みたくなる家族の近況が書かれていて

 

子供が〇〇に打ち込んでいます、とか

○○(有名メーカー)に再就職しました、とか

 

 

 

今年の年賀状は

 

「今年は次女が成人式をむかえ、

さらに二人共学業を卒業し

新社会人として旅立ちます!」

 

まぁ、ここまではいいのですが。

 

「長女にいたっては、人生初の一人暮らし♪

新しい門出にもエールを送ってやってください!」

 

 

・・・。

 

・・・知らんがな真顔

 

 

遠回しに、

東京とか遠くの都会に就職したことを

自慢しとるんかな。

 

 

 

この全文が、手書きではなく

印刷されているのですよ。

こんな文章、全員に送ってるんですかね滝汗

 

 

そういえばこの次女さんについては、

嫌な思い出があって…真顔

 

私がマンションを買って引っ越した時、

その友人が娘二人を連れて

遊びに来たことがあったのですが。

娘が小学1年生、

友人の長女さんが小5、次女さんが小3でした。

 

親同士が話している間、

子供同士は遊んでいたのですが

次女さんが何か気に入らないことがあり

うちを飛び出して行ったんです!ポーン

 

ふつう、初めて訪問したお宅で

まわりに土地勘もないのに

飛び出しますはてなマーク

 

友人が探しに行きましたが、

とりあえずマンション内にいたようで

連れ帰って来たのですが、

その後ずっとソファにつっぷして拗ねており

長女さんは気まずそう、娘は引いていたガーン

 

 

腹が立ったのはその子にではなく

全く叱らず次女さんの

ご機嫌を取っていた友人ですねムカムカ

 

 

それ以降、一度も会っていません真顔

 

 

 

今年をもって「年賀状じまい」をする挨拶を添えて

寒中見舞いを出しました。