子供ではなく私の「習い事」の話。

 

今年も、しめ飾りのレッスンを受けて来ました。

 

 

毎月の習い事ではなく、

 

季節ごとのリースやスワッグのレッスンを

受けたい時にお願いする方式。

 

毎年、クリスマスリースと

しめ飾りは欠かさずお願いしています。

 

 

レッスン料は一回5,500円

 

これが、贅沢なのか悩むところ汗

 

 

おしゃれなお店で

リースやしめ飾りを買ったら、

5,500円以上は優に超えるし滝汗

自分で作るにしても、材料を揃えると

手間がかかるだけでなく

結構お値段もするんですよね真顔汗

 

 

なので、これは必要経費と割り切っているのですが。

(私のリフレッシュにもなりますし)

 

その教室で今年知り合いになった方から

お土産をいただきました。

 

 

でゅ、「でゅーてぃーふりー」やーポーン

長らくお目にかかっていない場所。

 

海外のお土産やー酔っ払い

 

 

一番左がハワイのお土産で、

それ以外は韓国のようです。

 

いつも綺麗にオシャレされて

素敵なお召し物と思っておりましたが、

 

お金持ちやわ・・・滝汗

 

 

こういう習い事へ行くと

常々思うんですよね。

 

平日の昼間に、

こういった生活に必須ではない習い事をする人達って

お金持ちが多いんだろうなぁ、と真顔

 

 

みなさん専業主婦で

車でお越しです。

(私は駅から20分歩いて来ております走る人

 

ご年配のご婦人は

ご主人が送迎されていたり上差し

 

今のところ、私の夫について

聞かれたりしたことはありませんが

だんだん仲が良くなっていったら

夫のことを話すかどうか、悩むところです汗

 

 

最近の私の新たな悩みは

「ふるさと納税、どうしてる?おねがい

と聞かれることです。

最近では当たり前になってきましたからね不安

 

「やってないバイバイ」と言うと

「え~、やらないともったいないよーびっくり

と言われそうだし

「やるほど稼いでないんだよね泣き笑い

なんて言ったら

(平日昼間に暇してるのに!?えー

と思われないか、といらぬ心配をしてしまう笑い泣き

 

 

皆様のブログを拝見しているので

「やってるよー。果物とか海鮮とかもらってる」

なんて、適当に答えておけばいいのかしら滝汗

 

 

 

ふるさと納税って、明日まで?

明日までなの?