学校が三者面談でお休みの2日間、

こちらへ行っておりました。

 

 

コロナ禍以降

4年ぶりのクリスマスディズニークリスマスツリー

 

クリスマス前の平日で、

チケットもホテルもまだお高くなくOK

幸い気温も温かく過ごせましたデレデレ

 

 

我が家は年に1~2回、ディズニーへ行きます。

この話を友達にすると

金持ち扱いされるらしく不安

(遠方なので交通費が高い汗

 

でもその友人達は

たまに行く時にすごくお金を使うらしくあせる

(ディズニーホテルに宿泊して

バケーションパッケージという高いプランで

レストランも予約、お土産もたくさん、という感じ)

 

 

それに比べれば、

我が家はかわいいものだと思うのですよ真顔

帰省もないし、

温泉旅行とかも行かないし真顔

 

 

今回かかった金額は

 

・宿泊費       \20,000

・チケット代 \17,200

・交通費     \43,000

・食費            \9,844 

・おみやげ      \3,720

・買い物           \8,400

・宅配便         \2,180

 

        合計 \104,344  

 

となりました。

 

高いですかね?滝汗

 

よくわかりませんが真顔

 

 

旅行会社を介したりすれば

もっと安いプランで行けるかもしれませんが

なるべく臨機応変に行動したいので

全て個人予約にしています。

 

 

宿泊は楽天トラベル。

このためにポイント溜めてますニヤニヤ

 

 

 

節約しないところは、宅配便上差し

 

荷物はいつも送ることにしています。

(娘が小さい頃は、行の荷物もホテルに送ってました)

 

やっぱ、母子二人の旅行は大変なのよ滝汗

 

ホテルから送ると

 

・運賃    \1,490

・バッグカバー \250

・手数料    \440

 

    合計 \2,180

 

と、割高ガーン

 

それでも、

前日の疲れもあるし

翌日の観光や、帰路を楽にしたいので

そこは割り切って使っています。

(バッグカバーは再利用することがありますが

今回は持参するのを忘れた…)

 

 

そして毎回、特筆すべきは

食費がかからないことおいで

 

とにかく、娘が少食でね滝汗

 

外食での「一人前」を

ほとんど食べられないのですよ真顔

 

今回食べたものは

 


ミッキーマウスまん\750×2

 

チュロス \500(写真なし)

 

 

カツカレー&デザート(を二人で半分こ)\1,650

 

 

合計、二人で3,620円笑い泣き

 

 

いつもはドリンクを買ったりするのですが、

暑すぎず寒すぎずで

結局持って行ったお茶で済んでしまった滝汗

 

そしてホテルに帰ってから

コンビニで使った額は \1,262

(お茶1本、カフェラテ2本、ヨーグルト2個、おにぎり1個)

 

 

娘は朝はヨーグルトしか食べないので

私は家から「一本満足」持参。

 

安上りでしょおいで笑い泣き

 

 

 

1週間前に友人がディズニーシーへ行きましたが

クリスマスコースを食し、

 

 

9,800円ポーン

 

 

いや、羨ましいですけどねおいで酔っ払い

 

もうあと3年ぐらいたったら

コース料理ぐらい、たいらげられるようになるかしら。

その頃は私が年を取って

量を食べられなくなりそうな真顔

 

 

 

二日目はディズニーシーへ行こうか迷いましたが

翌日が終業式ということを踏まえ

 

 

イクスピアリでランチして

 

 

ランチ 1,881円。

 

このチョコバナナデニッシュが甘すぎて

結局半分しか食べられなかった娘汗

 

 

イクスピアリをブラブラ見て帰りました。

 

私は東京駅で牛たん弁当を

買って帰りましたが

娘は家で卵かけご飯を食べるという、

 

これまた安上り笑い泣き

 

 

自宅用に買ったおみやげは 6,800円。

(キーチェーン、クリアファイル、ペンケース)

クリスマスプレゼントと思えば、

安いものでしょうか。

チケット代も入れると高いけど汗

 

 

 

他の皆様が

ディズニーへ行くとどれぐらい使っているのか

ちょっと検索してみたいと思っていますデレデレ

 

 

とにかく、

クリスマスイブを前にして

もう我が家のクリスマスは終了しましたゲラゲラ