火災保険の更新のお知らせが来たので

Webで継続手続きをしました。

 

 

私はセゾン自動車火災の

「じぶんでえらべる保険」

に加入しています。

 

住宅ローンを組む場合、

火災保険は必須でしたが

私は現金一括購入だったので、

自分で火災保険を探して

ネットで加入しました。

 

 

 

現在の保険を継続した場合、

5年契約で45,540円

(地震保険料7,800円含)←1年

 

 

45,540円って

 

安いんですかね?真顔

 

高いんですかね?滝汗

 

わからないわー。。。チーン

 

 

ネットで相場を調べてみましたが

広さや築年数によっても違いますしね汗

 

 

 

 

この保険はじぶんで組み立てるので

不要だと思うものは外すことができます。

 

一番高い「水漏れ、物体の落下・飛来・騒擾等」は

外そうか悩みましたが、

マンションだとありそうですからね、、、ゲロー

(上の階からの漏水とかね)

 

 

盗難はいらなかったかな?滝汗

(高価なものないからね…)

でも、泥棒が壊した窓ガラスなど補填されるらしい。

数百円だしなぁ、と。

 

 

結局、悩みに悩んだ末

このまま継続しましたが

12月末までに振り込まなければなりません真顔

(地震保険、今年は7,000円だったのに

 7,800円に上がってるし悲しい

 

 

年末の出費、痛いわーチーン

 

 

 

4月に義父が亡くなったため

喪中ハガキを出しましたメール

 

 

もう年賀状をやり取りしている人が少なく

あらたまった関係の人がいないため

ほっこりデザインにしましたデレデレ

 

 

切手も合わせて、冬のグリーティング切手にしました紅葉

 

 

↓8枚から頼めます。

オマケで寒中見舞いはがきを2枚付けてくれましたハート