私は家計簿をつけていますが

結構溜めがち…

 

で、今更9月分を〆たのですが

娘の習い事費、9月分は

 

 

6,000円

 

 

減った…笑い泣き(嬉し泣き

 

去年は塾があったから

毎月4万近くかかってました。

 

 

高校に入学してからも

6月までは塾に通っていたので

(しかも高校生になったら値上がりした真顔

 

6,000円のみになったのは

7月以降。

 

ありがたや…お願い昇天

 

 

思い起こせば、娘の習い事費は

小学校4年生から上がり続けましてね真顔

 

娘は小学4年生の頃、

結構マジな習い事をやっており。

その習い事の費用をずっとメモっていましたが

月謝以外に85万円かかってましたガーン

(追加レッスン、衣装代、会場使用料等…)

まぁ、バレエやピアノなどは

発表会などにもそれなりにかかるものですが

なんか理不尽な出費が多くて

モヤモヤしたものですガーン

 

 

しかもその頃、中学受験も視野に入れ

塾系列のラボにも入れたため

 

当時は月に2~3万かかっていました。

(結局、受験はしなかったけど)

 

それを考えると

 

6,000円って

 

超、助かるわ・・・昇天

 

ある楽器の習い事ですが

維持費もほぼかからずOK

先生も内容もゆる~くて、

娘はこれだけは一度も

「やめたい」と言ったことがなく。

 

このままゆるく続けてほしいわ。

 

 

 

教育費としては、もちろん

授業等々かかっており

通学定期も年間6万ほどあせる

 

高校に入学してから

かかったお金もメモってありますが

 

今のところ大体、

75万円。

 

そして受け取った奨学金や助成金が

約61万円。

 

文科系の部活なので

道具やユニホームにお金かからなくて

助かってますおいでニヤニヤ

 

 

 

また年度末にまとめて

かかった金額を書きたいと思います。

 

 

 

 

茅乃舎の新商品。

 

 

炊き込みご飯の素「チキンライス」

昨日はその習い事の日だったので、これを炊いて

オムライスにしました。

炊いてる時、すごくおいしそうな匂いがします酔っ払い

 

半分は冷凍してお弁当にちゅー