先週、うちのワンコが

家で排泄しなくなったことを

書きましたが…

 

 

 

1週間ぐらい、家でできなくて

どうしたものか、と

思ってたんですよね悲しい

 

 

トイレの場所を変えるはてなマーク

トイレの形状を変えるはてなマーク

 

↓こういうのとか

 

犬 トイレ用 飛散ガード プラスクリーン S 飛散防止 オス 飛び散り 囲い はみ出し 無地 半透明 洗える シンプル ボンビアルコン【トイレ本体別売り】

 

ただ、先週末は出かける予定があり

ペットシッターさんにお世話をお願いするので、

とりあえずそれまでは

あまり環境を変えないようにと思い汗

 

ペットシッターさんと

入念に打ち合わせして。

 

当日は朝、散歩してから出かけるので

翌朝までに排泄しなかったら

散歩へ連れ出してくれることになりました。

 

 

私がいると甘えが出るので

これを機会にトイレしないかな、と期待しましたが

 

お世話報告メール、

1日目の夜は排泄なし不安

そして2日目朝のメールに

メール排泄していないのでお散歩へ行きました」

と。

 

ダメだったか…悲しい

 

 

とりあえず、お散歩へ連れ出してもらい

大も小もしたらしいですが

 

これからどうしよう・・・汗

 

どこをどう改善したら

またトイレシートにしてくれるようになるだろう…。

 

 

朝夕とお散歩へ連れ出せばいいとは思いますが

↓こんなニュースがありましてね。

 

 

余談ですが、このニュースを受けて

「外でおしっこさせる時はトイレシートを持参して、そこでさせる」

という推奨があるそうで、

知人がそれを実行したところ、

ワンちゃん(トイプードル)がストレスで

おしっこできなくなってしまい、、、笑い泣き

断念したそうです。

 

 

で、なるべくは家でおしっこさせたいんですよね。

 

出先からの帰路で、

ずっとどうするか

悩んで悩んで帰ってきたのですがもやもや

 

なんとその夜、

トイレシートにおしっこできました!笑い泣き

 

したそうな仕草をしたので

応援しつつ拍手

あまり見ていると甘えるので

見ないふりしていたら、

 

できました!気づき

 

すごく褒めて、ご褒美におやつをあげましたよ泣き笑い

(トイレトレーニングの初歩よね)

 

 

せっかく成功したので

コメントで教えていただいたように

トイレを両面テープで固定して

パタンと音がしないようにしましたOK

(ダイソーではがせる強力両面の

プラスチック用の、アクリルテープ買ってきたわ)

 

 

 

翌日からは、以前のように

普通にできるようになったので

よかったですキラキラ

 

 

やっぱりペットシッターさんが

きっかけになったのかなぁ~。

(その時はできなかったけど、

何か心境に変化があったのかしらん…真顔はてなマーク

 

 

1週間家で排泄しなかったので

トイレシートの節約になったけど

就寝前のトイレシート交換もしなくてよかったけど

 

やっぱり面倒でも、

ちゃんと定期的に排泄があって

トイレシート交換できる方が安心だわ悲しい

 

 

 

 

 

ペットシッターさん写。

もりもり食べるワン。

 

親の心、子知らず。。。