我が家からそこそこ近い場所に

「サービス付き高齢者向け賃貸住宅」

というものができましてね。

 

かなり高層マンションで、うちからも見えるのですが

先日たまたまその前を通ることがあり。

するとエントランスには

オープン記念の大量の胡蝶蘭がズラリブーケ1

そして豪華なシャンデリアキラキラ

 

ちょっと興味が湧いて

資料を取り寄せてみましたニヒヒ

 

(※写真はイメージです)

 

 

お部屋タイプは何種類かあるのですが

一番お安いお部屋のプランは

家賃・共益費・食事・水道光熱費・サービス費合計で

約20万円でした。

 

おむつ代や理美容代などの日常生活費、

レクリエーション費などは実費、

寝具レンタル料(利用を推奨)や洗濯費など

月額以外にも細々かかるので

月々30万ぐらいかかりそうですね。

 

 

そのお部屋は18.0㎡でトイレ・洗面付。

18㎡ってどれぐらい?と調べてみたら

大体11畳ぐらいらしいです。

トイレ&洗面を除くと、6畳ぐらいですかね。

 

ちょうど先日宿泊したホテルのお部屋が

18㎡で

 

 

結構狭かったです滝汗

収納も限られそうなので、

かなり断捨離して入居しないといけないですねガーン

 

 

トイレ・洗面以外に、キッチン・ユニットバス付という

お部屋もありますが(約28万円)

こちらは36㎡。

22畳なので余裕がありそうですが、

たぶん2名用のお部屋だと思うので、

2名分のベッドと、ダイニングスペースも考えたら

あまり余裕はなさそうです汗

 

 

中がどんな感じか、

興味はありますけどねニヤニヤ

 

以前、娘の習い事の関係で

「老人ホーム」の慰問には

数回行ったことがあるのですが

(結構お高そうなところでした)

「賃貸住宅」との違いが興味ありますね。

 

見学を申し込もうか、悩むところです真顔

 

(資料請求は、義母の名前でしました笑い泣き

 

 

 

 

 

この物件、建設中の時に

娘と通りがかったことがあるのですが

「年を取ってから、

あんなに高いところに住むの嫌だなぁショボーン

と言っていました。

 

まぁ確かに、ねぇ…真顔

(今、低層マンションの低層階居住なのでねぇ…)