先日、みんなでお弁当を食べていた時

一人の友達から

「一人っ子?」

と聞かれたそうで

娘が「そうだよ」と答えると

「一人っ子っぽいよね」

と言われたそう。

 

 

今まで娘に

「一人っ子っぽさ」を感じたことがないので

(と言っても姉っぽさも、妹っぽさもないが笑い泣き

 

「一人っ子の特徴(女子)」

を検索してみると

  1. 自分の気持ちに素直で周りの意見に流されない
  2. 目立ちたがりやで、注目を集めたい
  3. 平和主義で争い事が嫌い
  4. 何事にも一生懸命で手を抜かない
  5. 一人の時間も楽しむことができる
  6. 年上に好かれる振る舞いを知っている
  7. 他人を頼ることが苦手
  8. 周りをよく見ていて気配り上手でモテる

(娘に当てはまるものに太字)

 

そこそこ当たっているかな~。

 

 

他のサイトでは

  1. 天真爛漫
  2. ちょっとわがまま
  3. 自己肯定感が強い
  4. 空想好き
  5. 兄弟姉妹に憧れがある
  6. 人と自分を比べない
  7. 何事も「なんとかなる」と思っている
  8. 物事の計画を立てるのが苦手
  9. ドライなところがある

ほぼ当たってないわ…

(しかも弱冠ディスられてるわ…真顔

 

友達は別にディスったわけではないようで

その後、グループ内で

「長女っぽい」「末っ子っぽい」

など、兄弟姉妹に関して話が弾んだようですデレデレ

 

娘の「一人っ子っぽさ」は

私にはよくわからないのですが、

きょうだい間の競争がないのでおっとりしてるかも真顔

 

第一子なので長女気質に近いのかな。

しかし、年下の面倒見が悪いのは末っ子気質か滝汗

 

 

こういうのって元々の性格との関係もありますよね。

 

ちなみに娘の血液型は「A型」ですが

A型の「真面目」という特徴と独立心の強い一人っ子の特徴が

一体となると、自立心の強い一本気な性格になると考えられるそうです。

 

自立心はわからないけど

そこそこ一本気だと思うわニコニコ

 

 

ちなみに私はB型の末っ子なので

「自由な暴走キャラ」

らしいです・・・滝汗

 

 

 

 

最近やっと

スキンケアやヘアケアの興味が

出て来た娘。

昨日は「無印良品行きたいニコ」と言い

私と別行動(習い事の帰り)

 

買って来たものは内緒ポーン

(登校後にゴソゴソ調べる)

 

 

 

・・・真顔

 

 

メイクはしていないのだが?

 

何かと間違えて買ってないか?滝汗(ヘアオイルとか)

 

・・・。

 

ま、いっかちゅー