冒頭でバラシしてしまいますが

 

義母はカツラを利用しています。

 

 

初めて気付いたのが

いつだったのかもう覚えていないのですが

 

確か夫が亡くなって、義父母へ連絡し

義父母が上京して来た時

 

玄関の扉を開けた時ではなかったか、と滝汗

 

それどころの状況ではなかったにもかかわらず

一瞬心の中で

「え?ポーン

となったような記憶。

 

 

義母は当時

禿げていたわけではないのですが

かなりショートだったため

(ちょっとパンチパーマのような?

 

白髪も増え、地肌が見える感じでした。

 

そのため、上部をふんわりとさせる

カツラを使用しはじめたようです。

(ウィッグというべきかあせる

 

 

義父母は数日滞在しましたが

その間、使っていた部屋にあった地球儀に

義母のカツラがぽこっと被せられていて

 

当時は東日本大震災も発生し

大変な毎日ではありましたが

こっそり私の笑いを誘っておりましたニヒヒ

(お義母さん、ごめんなさいお願い

 

その後、盆や正月に会う時は

義実家だったため

カツラなしの義母でしたが

 

最近では年に1度ほど

しかも外で会うために

カツラ着用の義母にしか会っていません。

 

最初はちょっとびっくりしましたが

最近は違和感なくなりましたデレデレ

 

しかし、義母に限らず

こういったカツラを利用している人は

亡くなった時どうするんでしょう。。。

 

義母はどうしてほしいのか、気になります真顔

 

 

私の父は頭頂部が薄くなったため

アデランスかアートネーチャーか買ったらしいですが

装着しているところは、ついぞ見たことがなく真顔

死後実家を片付けている時、姉が発見して

「ほんとに買ってたんだポーン

とびっくりしたらしいです。

 

 

私はもともと毛量が多い方ですが

それでも昔より減った気がします汗

美容師さん曰く

「量は変わっていないけれど細くなったかも」

とのこと。

 

今は娘と同じ

シャンプー&トリートメント(しっとり系)を使っていますが

どちらか片方を

エイジングケア(ふんわり系)に

変えるのもいいかも、とのことですちゅー