先日、義父の四十九日へ出席しましたが。

 

場所が義実家の菩提寺で

地理的に遠くはないですが、不便なところで汗

駅からタクシーで行くことにしました。

 

 

最寄り駅へは田舎のため、

少し遠いけれど大きいターミナル駅から

行くことに。

 

 

で、初めてあの「GOする?リムジン後ろリムジン前

使ってみることにしたのです。

 

(行きはいいとして

帰りは絶対呼ばないとダメだと思いまして。)

 

 

で。

 

行きは、まず駅前のタクシー乗り場へ行って見たのですが

客待ちタクシーはおらず、

しかも人が待っている。

 

なので、タクシーアプリGOで配車をしてみました(ドキドキ

 

が。

 

アプリには「到着しました」と出るのに、

タクシーに出会えず。。。滝汗

 

(どうも、ターミナル内ではなく

目の前にある大通りへ出なければならなかったらしい)

 

 

オロオロしているうちに

タクシー乗り場に客待ちタクシーが止まってるし

アプリには「〇時〇分(あと2分で)キャンセルされます」

と出ているし

(ターミナルは広いので

大通りまで出ている間に2分経過しそう汗

 

まぁいっかニヤニヤ、と目の前のタクシー乗車

 

 

🕒🕒🕒

 

で、帰り。

 

アプリを立ち上げてみると、

先ほどの迎車申請がキャンセル処理されておらず

間違えて、同じ場所から再度迎車をお願いしてしまいゲロー

 

すると

「3分以内であればキャンセル料がかかりません」

というメッセージが出たのです。

 

え?

 

キャンセル料取られるの?

 

さっきの配車も???

 

 

ま、そりゃ気楽に呼ばれて

その都度勝手気ままにキャンセルされたら困りますよねガーン

(支払いは事前にd払い設定)

 

 

オタオタしつつキャンセルし、

なんとか無事に迎車をお願いできましたが、

さすが田舎のため配車確定までに10分、

そして迎えに来るまで10分と

もう隣で娘がイライラもやもや

 

ムキーだからタクシーって嫌いなんだよね、

公共交通機関の方がいいわ!ブツブツブツ

 

タクシーにイライラしたのか

アプリを使いこなせないアラフィフ母にイライラしたのかネガティブ

 

 

ま、なんとかお迎えタクシーは到着し、

(義実家以外の親戚は全て去っておりましたが)

運転手さんはとてもいい方で

料金も行きより安く

娘の機嫌も直ってよかったのですデレデレあせる

 

 

 

後で調べたら、

初回はキャンセル料かからないらしいです。

(キャンセル料は500円!!

 

よかった。。。チーン

 

やっぱり初めての人はもたつくから

こういう対処があるのかしら。

なんにせよ、よかったDASH!

 

今のところ次に使う予定がないけど

やはり車をもたない私には便利なので

アンインストールするか悩むところです真顔

 

 

 

 

 

タクシー代は行2,400円、帰り2,050円でした。

(行きは少し迷ったせいかも汗

痛い出費ではありますが

義母が香典を受け取ってくれなかったので

交通費へスライドされた感じです。

(ありがたや~

 

 

お供えのお菓子ももらってきました。

持参しなかったので少しだけ。

でも、どら焼きもう少しもらってこればよかったな。