私は、昔の仕事仲間である

年上の女性とよく絵葉書のやり取りをしていますが

 

 

先日、その女性から送られてきたハガキに

もう一人の知人女性が

早々に会社をリタイアして

農業に従事していると書かれていて

驚きましたポーン

 

その女性(先輩A)は

ハガキを送ってくれた女性(先輩B)よりひとつ年下で

バリバリのキャリアウーマンという感じでした。

 

先輩Bは結婚と3度の出産を経て

一般職へ異動となる中、

先輩Aはずっと独身で総合職におり

きっと定年までバリバリ働くと思っていました真顔

 

 

ちょうど昔の同僚とランチする機会があり

「〇〇さん、やめたんだって?あんぐり

と聞いたところ

 

先輩Aは長く営業職にいたそうで

営業が向いておらず汗

もともと園芸が趣味であったため

早期リタイアし、職業訓練で農業を学び

今は活き活きと暮らしているとか。

 

 

元々ずっと痩せている人だったのですが

先日久しぶりに食事会で会ったら

 

「誰だかわからなかったガーン

 

ぐらい太っていたそうで、

 

「ストレスで今まで痩せてたんだな~、

ストレスって恐ろしいなぁと思ったよショボーン

 

と元同僚は言ってました。

(ストレスで太る人もいますが

先輩Aは逆のタイプだったみたいです)

 

 

長く痩せている人って

そういう体質であって、

年をとっても太らないと思ってましたが

太るんですねぇ(←そこ?

 

 

先輩Aが退職したのは

もう1年以上前らしいので

あと4~5年の定年を待たずに早期リタイアですが

彼女の実家は資産家で

農業も自分の土地でやっているらしく

社内では

 

「お金があるからできることだよねえー

 

という冷ややかな意見らしいです滝汗

 

 

先輩Bはあと2年で定年ですが

「私はAさんほど熱中できるものがないので

ちょっと寂しいけど悲しい

退職後はのんびりするわニコニコ

と書いていました。