義父の葬儀当日、

香典返しはお断りしたのですが

 

先日、義母に会った時

持ってきてくれたので、

有難く受け取りましたデレデレ

 

 

カタログギフトだったのですが

期待せず中を見たら、結構スゴイポーン

 

定番の食器やグラスやと共に

高級牛肉や高級果物もよくあるとは思いますが

 

一泊旅行やら、ハウスクリーニングやら

通信講座まで(なぜかシナリオライター講座笑い泣き

 

 

なんか金額が気になって来て…真顔

(だって、なるべく元値に近いものを

頼んだ方がお得な気がしません?ニヒヒ

 

で、調べたらなんとそのカタログ、

 

25,800円もしたんですよ!ゲロー

(税込だと28,380円!)

 

 

下世話な話ですみません…悲しい

 

でも私、香典5万円しか出してないんですよね。

折詰5千円したらしいし(娘の分も合わせて二つ頂いたわ…真顔

 

なんか赤字の一歩手前ではありませんか…絶望

 

 

そこで気になったのが

「受付で渡す時、カタログのランクを分けていたのか?」

ということ。

(受け付けは姪二人がやっていました)

 

一見同じに見えたけど、分けてたんでしょうねぇ…真顔

(包装紙を見たら、カタログコース名のシールが貼ってあったわ)

 

 

今回驚いたんですが、

受付で記帳する時は芳名帳ではなく

複写式の伝票のようなもので、

しかも香典の金額を

 

 □五千円以上

 ☑一万円以上

 □三万円以上

 

などど、チェックする項目があったのです。

(受付は、それを見てお返しを渡すわけです不安

 

受付って、基本香典を受け取るだけで、

金額を知るのは遺族だけだと思っていたし、

弔問客には「当日返し」を渡して

四十九日に香典返しをするものだと思っていたので、

驚きました滝汗

その場で金額に応じて返すのって、

受付もバタバタするし、揉め事の素だと思うんですけど

どうなんですかね?真顔

 

 

 

それはいいとして、何を選ぶか。

 

ディナー券とか旅行券とかは

結局使わず終わってしまうかもしれないし知らんぷり

食べ物は冷凍便だったり、

届く時期が限られたり、意外と面倒だしちょっと不満

悩んだ結果、

 

 

これにしようかな、とニコニコ

 

電気圧力鍋って便利だと聞いてたけど

忙しくない私には時短いらんやろ!

と我慢してましたが

 

もらえるもんなら、もらっちゃおっかなニヒヒ

 

大きさも小さめで、我が家にちょうどいいちゅー

 

 

 

 

 

しかしこういうカタログギフトって

何系が一番「おトク」というか

元値に近いんですかねぇ~真顔

 

 

さすがに全部調べられないけど

私がチェックした中で一番元値に近かったのは

ル・クルーゼの「ココット・エブリィ」でした。

 

 

ほんと、下世話な話ですみません笑い泣きあせる

 

ル・クルーゼ大好きなんで、

心ひかれますが。。。ちゅー

 

ココット・ロンドで炊飯しています。

 

このタイプを2つ、鍋料理用の浅型1つ、

スキレットを持っていて、

これ以上いらないでしょ…、と断念悲しい